テスラ ロードスター 海外試乗レポート/日下部保雄(1/3)

テスラ ロードスター 海外試乗レポート/日下部保雄
テスラ ロードスターと日下部保雄氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 テスラ ロードスターを試乗する日下部氏 画像ギャラリーはこちら

日下部保雄が、LAモーターショーの最中、カリフォルニアのシリコンバレーにあるテスラ本社を直撃レポート!

元ラリーレーサーの血が騒ぐのか、まずは試乗ということで早速テスラ ロードスターに乗り込み、現地からの生インプレッションをお届けする!!

ベースのエリーゼとは異なる雰囲気を醸し出す

テスラ ロードスターと日下部保雄氏

テスラ ロードスターのベースとなっているロータス エリーゼは、サイドシルが高くコックピットへの乗降性はお世辞にも良いとはいえない。基本的に、ボディ剛性は2本の太いサイドフレームで持たせた、いわゆるツインチューブタイプなので、サイドシルの高さは剛性の高さと伴っているからだ。

ところがテスラ ロードスターは、本家のロータスほど乗り込むのに難儀しない。テスラ用のフレームはサイドシルを下げ、さらに重いバッテリーを支えるためにフレームをカーボン補強することで、剛性を待たせている。

そのコックピットも、スパルタンなロータスとは違って、レザー、カーボンパネルなどでかなり雰囲気が異なる。ステアリングホイールも、アルミを多用するなどでこちらも違った雰囲気だ。まったく立派なスポーツカーで、手作り感を感じさせない。

テスラ ロードスター
テスラ ロードスターテスラ ロードスター

幅の広いサイドシルに手をかけてバケットシートに滑り込むと、ぴたりとお尻が収まり、なまじのスポーツカーでないことが判る。何しろベースはロータスなのだから。

ただし、お馴染みのマニュアルトランスミッションのシフトレバーは持たず、その代わりに前進する指示を与えるプッシュスイッチがある。

サイドブレーキはそのままセンターに生えているので、眺めとしてはシフトレバーがないことにちょっと違和感を感じる。ちなみに、バックもスイッチで行う。

小径のステアリングホイールはちょっと遠めだが、これも正統派ロータス・スポーツカーのスタイル。正面のメーターナセル内には2つのメーターがあり、左側は160マイルまでのスピードメーターと右側には200kWまでパワーメーターが取り付けられている。

このパワーメーターはモーターの出力を示し、針がセンターより右に行けば電気を放出、左を指せば40KWまでの回生エネルギーを示す、EV特有のメーターだ。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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