日産 ムラーノ 試乗レポート(3/4)

日産 ムラーノ 試乗レポート
フロントビュー リアビュー ラゲッジルーム リアシート電動復帰レバー(ラゲッジルーム) リアシート電動復帰ボタン(運転席) サイドビュー フロントスタイル リアスタイル インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

2.5Lの期待以上の走りに注目

エンジン(DOHC・直列4気筒)4WD MODEスイッチ(ALL MODE 4×4-i)

エンジンは260PS/34.3kg-mの3.5リットルのV6がもっともムラーノに適しているが、2.5リットルの170PS/25kg-mもなかなか実力が高い。1740㎏(XL)の重量に対しての馬力荷重は10,24㎏/PSと決してよい数字ではないが低速トルクがありまたCVTとのマッチングがよいので数字以上に軽快に走る。3.5リットルが低速エンジン回転でユッタリと走らせるのに対して、2.5リットルはエンジン回転の中速回転域を保ち、効率よく加速していく感じだ。実力は以前の2.5リットルからは飛躍的に向上しているので、日本ではこのエンジンでも十分に満足できるだろう。

ただ乗り心地に関しては3.5リットルと同じタイヤを履いているのだが2.5リットルのほうはやや突き上げが強かったのは意外だった。

AWDについても簡単に説明しておこう。

横滑り防止装置(ESC)、日産呼称でVDCと呼ばれるが、その中の舵角センサーとヨーレートセンサーをAWDにも組み入れた4×4-iに進化した。これまでの4×4はコンピューター制御で前輪が滑り出す瞬間に電子制御カップリングで後輪にもトルクを伝えるシステムだが、iではVDCに入る情報を組み込んで、車両姿勢によってすぐに前後に適切なトルク配分をする。ライントレース性が格段に向上しているのが新しいシステムだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ムラーノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ムラーノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ムラーノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ムラーノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ムラーノのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる