オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(1/2)

オーテック デュアリスクロスライダー 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏
オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏 画像ギャラリーはこちら

外観のみならず専用スポーツサスも備えたクロスライダー

オーテック デュアリスライダー × 美波千夏

SUVは悪路の走破を目的に、最低地上高に余裕を持たせたボディを持ち、大径サイズのタイヤを履く。

ただし最近は、SUVの品ぞろえも多様化してきた。

この市場を築いたのは、パジェロやランドクルーザーといったオフロードSUV。後輪駆動をベースにした4WDシステムを備え、駆動力を高められる副変速機も装着する。悪路の走破に特化したSUVと考えれば良い。

ただしこのタイプのSUVは、ボディが重く車高は高い。動力性能、走行安定性、乗り心地、さらに居住性や乗降性でも不利になる。悪路に乗り入れれば抜群の走破力を発揮するが、その機会が少ないと、欠点ばかり目立ってしまう。

オーテック デュアリスクロスライダー × 美波千夏

そこで今の主力は、乗用車系のプラットフォームを使うシティ派SUVになった。

前輪駆動をベースにした4WDを備え、床の位置はオフロードSUVよりも低めの設定。走行性能、居住性、乗降性などの不利が少ない。走破力を競えばオフロードSUVに負けるが、日常的には使いやすい。

特に日本の場合、大半のSUVユーザーは舗装路か雪道で使うため、シティ派の方が合理的。セダンやミニバンと共通化できるパーツが多く、価格も安い。従って今ではシティ派がSUVの売れ筋になっている。

ここで取り上げるデュアリスは、エクストレイルとプラットフォームを共通化した前輪駆動ベースのシティ派SUVだ。

欧州をメインマーケットと考えて開発され、外観はSUVというよりシティ感覚が強く、車高の高い5ドアハッチバックだ。高重心でありながら、走行安定性が優れている。

このデュアリスの特徴をさらに際立たせたのが、オーテックジャパンによってアレンジされたクロスライダーだ。

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最も注目される点は、専用スポーティサスペンションを備えていること。

20mmローダウンされ、低重心化された。それでも最低地上高は185mm。デュアリスは前述のようにプラットフォームがエクストレイルと同じだから、ベース車の最低地上高はシティ派では余裕のある205mmになる。

クロスライダーもローダウン化しながら、デコボコの乗り越えやすさを損なっていない。

オーテック デュアリスクロスライダー

実際に試乗すると、とてもバランスが良い。

高重心のSUVでありながら、腰高感を抑え、コーナーでは操舵に対して忠実に回り込む。スポーティに走っても、クルマを内側に寄せやすい。

その一方で、危険回避時の走行安定性も良好。

後輪の横滑りを誘発しにくい。それでも横滑り防止装置のVDCは設定すべきだ。ベース車ではメーカーオプションで選べるが、クロスライダーは装着できない。

サスペンションまで手を加えたので、VDCのセッティング変更が伴うのは理解できるが、上質な走りを実現するなら安全装備の充実は不可欠。メーカーはクロスライダーにVDCを標準装着すべきだ。

このクルマを買うユーザーなら、VDCの必要性は十分に理解していると思うからだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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