車内が“ひとつの部屋“! ソファやベッドを備えた日産 新型キャラバン マイルームコンセプト【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
“ひとつの部屋“をコンセプトに、充実した収納のほか、ソファやベッドまでも備えた日産 新型キャラバン マイルームコンセプトが東京オートサロン2022でお披露目された。温かみのある木目調を採用した内装など、もはや普通の部屋と見紛うほどに仕上げられた新型キャラバン マイルームコンセプトを解説していく。
目次[開く][閉じる]
  1. “ひとつの部屋“をコンセプトにカスタムされた新型キャラバン
  2. 充実した収納にソファやベッドも備えた内装
  3. 遊び心が散りばめられた外観

“ひとつの部屋“をコンセプトにカスタムされた新型キャラバン

昨年10月にガソリンモデルがマイナーチェンジを実施し、ATの7速化や衝突被害軽減ブレーキの高性能化など大きな進化を見せ、車名も「NV350」が外れて従来の名前となったキャラバン。そんな新型キャラバンをベースとしたコンセプトモデルの1つが、この「CARAVAN MYROOM CONCEPT(キャラバン マイルームコンセプト)」である。

広大な荷室スペースを持つキャラバンはビジネスユースだけでなく、キャンピングカーや車中泊仕様のベースとなることも多いモデルだが、今回はあえて“ひとつの部屋“をコンセプトに「どこでもMY ROOM」がキーワードとなっている(MY ROOMというとキューブを思い出してしまうが)。

充実した収納にソファやベッドも備えた内装

そのため内装のトリムには温かみのある木目調を採用し、助手席側の壁には書棚を、運転席側の壁には壁掛けタイプの“どこでも収納ボックス”を配置。使用しないときは棚として使える回転式テーブルをセットすれば、ソファーのような2列目シートに座って作業ができる環境を作り上げることもできる。

その2列目シートは専用のものを装着し、通常の前向きに加えて後ろ向きやフルフラットへのアレンジも可能なものとなっているほか、格納式のベッドも備わっているため、しっかりとした睡眠を取ることももちろん可能となっている。

遊び心が散りばめられた外観

エクステリアはベース車と大きく変更されている部分はないが、前後バンパーやドアミラー、サイドの下部には泥跳ねを模したラッピングを施し、ボディサイドには山脈をイメージしたステッカーを装着。この山脈の中にはさりげなく「CARAVAN」の車名ロゴが隠されているという遊び心も散りばめられている。そして目立たないがルーフ部分をホワイトとすることで、実質3トーンカラーとなっている点も注目したいところだ。

すでにメーカーからも幅広い架装パーツがリリースされているキャラバンではあるが、今回のコンセプトカーに備わるアイテムも反響次第で市販化がなされるものもあるとのことなので、期待して待ちたい。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

日産/キャラバン
日産 キャラバンカタログを見る
新車価格:
242.7万円452.3万円
中古価格:
29万円488.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 有馬グランドホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キャラバンの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キャラバンのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キャラバンの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キャラバンの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キャラバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる