フォルクスワーゲン、1.4L TSIツインチャージャーエンジンが大賞受賞

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンの1.4リッター「TSI」ツインチャージャーエンジンが、今年で12回目を迎える権威ある「エンジン オブ ザ イヤー賞」のトロフィーを、ウォルフスブルグへと再びもたらした。今年は1.4リッター「TSI」ツインチャージャーエンジンが1.0L - 1.4L部門のベストエンジンに5年連続で選出されると同時に、大賞である「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を2年連続で受賞した。

フォルクスワーゲンを代表して授賞式に出席した、フォルクスワーゲンAGのガソリンエンジン開発責任者であるDr. リューディガー チェンゲルは次のようにコメントしている。

「1.4リッターTSIツインチャージャーエンジンが2年連続でこの重要かつ国際的な賞を受賞できたことを、私自身、そしてフォルクスワーゲンの開発チーム全員が誇りに思っています。1.4リッターという小さな排気量のエンジンに、スーパーチャージャーとターボチャージャーの2つの過給器を組み合わせた結果、ドライビングプレジャーと低燃費という2つの要素を同時に成立させることができました。」

フォルクスワーゲンは、TSI(直噴+過給)テクノロジーによるパワフルなエンジンを、ポロからパサートCCに至る広いラインアップに採用する戦略で世界をリードしている。ドイツでは新型シャランに150PS仕様の1.4リッター「TSI」ツインチャージャーエンジンを搭載し、100km 走行当り7.2L (NEDC測定値:リッター当り約13.9kmに相当)の低燃費を実現している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... やど紫苑亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    いままでの一括査定では、多数の買取店からの一斉電話や、査定額の比較のしにくさがネックでした。MOTA車買取は、高額査定の上位最大3社とやりとりするだけ。3社に選ばれるために買取店が競い合うから高く売れます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる