フィアット、「イタリアン・ソウル」キャンペーン開始

フィアット 500

フィアットは、新しい広告手法として「イタリアン・ソウル」キャンペーンを開始する。

イタリアン・ソウルは、2008年日本に導入後、多くのファンを生み出したイタリアン・アイコンである「FIAT 500」のブランドコミュニケーション活動。グローバルで展開されるユニークな表現を使いながら、日本では、マス媒体とCGMの仕掛けを組み合わせることによって、多面的な展開を実施し、より多くの新しい顧客を作り出す新しい宣伝手法としている。

1. コンセプト

■「ジェスチャー」は、「言葉」より強い。「ジェスチャー」はユニバーサル。

イタリア人特有の「ジェスチャー」を使用したユニークな演出によるFIAT 500のブランド表現。

■テレビとウェブサイトを組み合わせたクロスメディア手法。

「ジェスチャー」の組み合わせの楽しい「遊び」による潜在的な顧客づくり。

■CGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)を組み合わせ、「口コミ」「バズ」を喚起する仕掛けづくり。

2. TVCF クリエイティヴ表現について

ロックサウンドのリズムに軽妙に合わせて、画面に人の「手」と「FIAT 500」が現れ、互いにコミュニケーションを始める。「手」は「FIAT 500」 に、いたずらっぽい仕草で、ぐるぐる回ったり飛び上がったりするよう促す。これは、「ジェスチャーによるダイアログ(会話)」とも言えるもので、そのカジュアルでありながら、強いインパクトのある「ジェスチャー会話」は、「FIAT 500」のクルマとしてのブランドキャラクターを直感的に「語っている」とも言える。

この『イタリアン・ソウル』キャンペーンは、テレビとインターネットを通じて、イタリア人の多くが日常的に使っているジェスチャーが使われている。例えば、ほかのクルマに「お先にどうぞ!」や、歩行者に向かって「こんにちは!」、ほかの運転手に「間違った運転方法だよ!」などです。これらの言わば「サイン」を組み合わせることによって、ユニークに「FIAT 500らしさ」を表現している。

3. 展開計画

媒体:テレビ全国スポット インターネットバナー広告 4月26日~5月末

ミニサイト“Italian Soul”開設 4月26日より

TVCFで表現された「ジェスチャーによる会話」を、ユーザーの「遊び」に変えるのがこのサイトの役割。このミニサイトでは、イタリア人が日常でよく使う「ジェスチャー」50種類を選び、それぞれの意味を解説する。同時にユーザーは50文字の自由入力テキストと5種類の「ジェスチャームービー」を作成することが可能。

4月26日~5月10日の間は、このサイトは「イタリアンジェスチャー」の解読ができる辞書「ディクショナリー」として機能する。その後 5月11日以降では、このサイトにて「メッセージムービー」の作成が可能となる。

作成したメッセージムービーは、twitterやブログに投稿することが可能。この「遊び」により、ユーザーは新しいコミュニケーションのツールを使って、友人との「ジェスチャー会話」が楽しめる。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる