車はどうやってつくられるの?電気自動車の仕組みを知りたい!三菱、2020年 小学生自動車相談室を開設

画像ギャラリーはこちら

三菱自動車は、7月20日から12月10日までの間、28年目となる「2020年 小学生自動車相談室」を開設。小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界唯一の取り組みであり、毎年多くのこどもたちや小学校の先生に利用され、1993年の開設から昨年度までの相談件数は累計3600件となった。

目次[開く][閉じる]
  1. リサイクルに未来の環境まで!子供たちの疑問はさまざま
  2. 2020年 小学生自動車相談室の窓口
  3. その他のこどもたちの学習ツール

リサイクルに未来の環境まで!子供たちの疑問はさまざま

相談内容は、クルマづくりやクルマの仕組み、工場での取り組みに関してなど多岐にわたり、「クルマはどのくらいリサイクルできますか?」「未来の環境のためにどのような努力をしていますか?」というような環境問題への問い合わせも増加傾向にある。

また、授業・自宅学習中のこどもたちからの電話や、小学校の先生から授業の事前準備のための質問など、いろいろな機会に活用されている。

パンフレット配布やウェブサイトを常設

子どもたちの学習ツールとして「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」と題した、こども向けパンフレットの配布や、ウェブサイトを常時開設。また、電話での問い合わせには、質問と回答を記載した「学習ノート」の送付も行っている。

2020年 小学生自動車相談室の窓口

1.電話での問い合わせ(新型コロナウイルス対策で受付時間変更の可能性あり)

受付時間:7月20日(月)~12月10日(木)の平日9:00~12:00/13:00~17:00

フリーダイヤル:0120-175-250

2.手紙やはがきでの問い合わせ

〒108-8410 東京都港区芝浦3丁目1番21号

三菱自動車「小学生自動車相談室」

3.ウェブサイトでの問い合わせ

>>こども向けウェブサイト「質問コーナーQ&A」はコチラ(公式)

その他のこどもたちの学習ツール

1.子ども向けパンフレット「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」

■概要

1993年に創刊。クルマができるまでの課程や工場の様子、電動車の仕組み、環境や安全への取り組みなどを毎年更新し、写真やイラストでわかりやすく解説している。

■入手方法、問い合わせ先

小学生自動車相談室の窓口(期間外はお客様相談センター、フリーダイヤル0120-324-860)にて受け付け。工場見学などの参加者にも配布しているほか、1部系列販売会社の店頭でも入手可能。

2.こども向けウェブサイト「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」

■主要コンテンツ

・クルマはこうやってつくられます:開発から販売までの流れを開設し、工場での生産の様子をアニメーションや動画で紹介。

・人と地球環境にやさしいクルマ:地球環境を守るための電動車の仕組みや工場での取り組み、ドライバーや歩行者を守るための安全技術などを解説。

・クルマの自由研究:クルマにまつわる自由研究テーマを学年別に提案。

・みんな知ってる?交通安全クイズ:歩行中や自転車運転中など、日常のよくあるシーンから交通ルールやマナーをクイズ形式で紹介。

・質問コーナーQ&A:小学生自動車相談室に寄せられた主な質問をQ&A集として項目別に掲載。

>>「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」の公式サイトはコチラ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる