災害時にも頼もしいキャンピングカーで災害対策に貢献|ダイレクトカーズ

画像ギャラリーはこちら
三重県のハイエースショップ「ダイレクトカーズ」と、三重県いなべ市が包括協定を結んだ。人的な協力などでいなべ市を盛り上げるのはもちろん、駆けつける仮設住宅キャンピングカー「TRIP」による災害対策などもプランニングされている。
目次[開く][閉じる]
  1. キャンピングカービルダーと市がタッグを組んだ
  2. キャンピングカーを活用した災害対策
  3. いざというときに災害地へと駆けつけるキャンピングカーの仮設住宅
トヨエースの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

キャンピングカービルダーと市がタッグを組んだ

ハイエースをベースに、さまざまなスタイルのキャンピングカーを提供しているダイレクトカーズが、三重県いなべ市と連携協力に関する包括協定を締結した。新たな地域活力の創出や地域経済の発展及び市民サービスの向上を図る目的で、この締結を機に、相互に人的資源などを活用して、幅広い連携や協力関係を構築しながら、いなべ市を含めた地域を盛り上げていこうという取り組みだ。

>>災害時にもバッチリのTRIPはこちら

キャンピングカーを活用した災害対策

具体的には、いなべ市が企業版のふるさと納税制度を利用して、ダイレクトカーズの災害対策用キャンピングカー「TRIP」を購入。平常時は寄付をした企業の福利厚生などで利用する一方で、災害などの緊急時には被災地に集結させて「移動できる仮設住宅」として活用するというようなプランを検討している。

災害が起こってから被災者に仮設住宅などが提供されるまでの時間を短くすることで、長期的な避難所生活によって引き起こされるさまざまな弊害を減らすことができ、いち早い復興へと向かうことができる。

このような取り組みが全国に広がれば、災害対策として非常に有効だろう。

いざというときに災害地へと駆けつけるキャンピングカーの仮設住宅

災害対策用キャンピングカー「TRIP」のベースとなっているのは、普段ダイレクトカーズが手掛けているハイエースではなく、さらに大型のトヨエース(※カムロード)。空間を広く取ることができるため、シャワーやトイレ、ベッドといったキャンピングカーの設備はもちろん充実。ソーラーパネルを利用した蓄電機能も備えており、その電力を車内で使うこともできる。

多くのノウハウをもつダイレクトカーズだからこそ、災害時にも頼もしいキャンピングカーに仕上がっている。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
288.6万円536.8万円
中古価格:
45.9万円960万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 鬼怒川金谷ホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ トヨエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ トヨエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ トヨエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ トヨエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ トヨエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる