100年前のクルマが間近に! トヨタ博物館がT型フォードの歴史を紹介する企画展を開催

トヨタ博物館が開館30周年記念の企画展を開催

トヨタの文化施設であるトヨタ博物館では、2019年10月10日から2020年4月12日まで、開館30周年記念企画展「100年前のイノベーション~T型フォードが変えたこと~」を開催する。

>>クルマに革命を起こしたT型フォードの画像を見る(4枚)

T型フォードについて

アメリカで20世紀初頭に生まれたT型フォードは1908年のデビューから1927年までの間に大量生産システムによるコストダウンや運転の簡素化など数々の技術革新を成しとげ、1500万台以上生産されて自動車の大衆化に大きく貢献した。

この空前のベストセラーカーが社会にもたらしたものは、単なる工業製品としてのクルマにとどまらず、人の移動や物流システムを劇的に変化させ都市計画やライフスタイル、人々の意識までも変容させる「イノベーション」そのものだった。

自動車産業の変革期にT型フォードを通して未来のモビリティを考える

トヨタ博物館は、2019年4月に開館30周年を迎えたが、当初より「T型フォード」を自動車史の中でも欠かせない重要車両として常設展示で紹介し、これまでに2度企画展を実施している。30年目の現在、自動車産業は100年に1度の大変革期で、CASE、MaaSの波が押し寄せ、ビジネスモデルが転換しようとする節目にいるといわれている。

この機に、再び現在の視点から約100年前のT型フォードのイノベーションの源を検証し、未来のモビリティの行方を考える一助とする企画展だ。また通常の展示とは趣の異なる「分解展示」も実施する。

さらに本展の内容を深く理解してもらうための講演会や同乗試乗会、ガイドツアーを実施。2019年10月と同年11月には4日間、金曜日の夜間開館も実施する。

開館30周年記念企画展「100年前のイノベーション~T型フォードが変えたこと~」 企画概要

■会期:2019年10月10日(木)~2020年4月12日(日)

■場所:トヨタ博物館 文化館2階 企画展示室

■内容

100年前に「T型フォード」がもたらした大変革について紹介する。

ヘンリー・フォードの想いから誕生に至る道のり、自動車としての革新性、大量生産方式と労働システム、グローバル展開、ライフスタイル全般に引き起こした変化(レジャー、ビジネス、道路網の発達など)、そしてライバルの登場から終焉に至るまでの歴史をたどる。

5台のT型フォードと関連車両2台を軸に当館所蔵の各種資料で構成。

また本企画展のため、特別に英国製のT型フォードをまるごと「分解展示」する。

■展示車両(年代順)

・オールズモビル カーブドダッシュ(1902)

・フォード モデルT ツーリング(1913 英国製) 

※分解展示

・フォード モデルT ツーリング(1914)

・フォード モデルT デポヘック(1914)

・シボレー スペリア シリーズK(1925)

・フォード モデルT(1927)

・フォード モデルT クーペ(1927)

■関連イベント

・記念トーク「自動車時代の到来~技術史から見るT型フォードと日本」

・日時:2019年10月19日午後2時~午後3時30分

・場所:文化館1階 ホールAB

・講師:国立科学博物館 産業技術史資料情報センター長 鈴木 一義氏

・定員:150名

・聴講:無料

・申込:当日12時より文化館1階で整理券配布・先着順

■同乗体験!クラシックカー

・日時 :2019年11月4日 (1) 午前10時30分~午後12時 (2)午後2時~午後3時30分

・場所 :P1駐車場

・車種

フォード モデルTセンタードア(1915年)

トヨペット クラウン RSD型(1955年)

・定員:各回30名

・参加費:500円(税込)

・申込:当日開館時間よりクルマ館1階で参加受付・先着順

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる