メルセデス・ベンツ、新型Eクラス カブリオレを発売…価格は735万円から
メルセデス・ベンツ日本は、新型Eクラスカブリオレを2018年1月19日より注文受付を開始した。納車は2018年3月頃を予定している。価格(消費税込)はE200 カブリオレが735万円、E200 カブリオレ スポーツが804万円、E400 4MATIC カブリオレ スポーツが1113万円。
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Eクラスカブリオレは、W124をベースに1991年に発表された300 CE-24 カブリオレ(A124)から、電動で完全自動開閉し遮音性と耐候性に優れたアコースティックソフトトップ、サッシュレスウィンドウと、前席と後席の境がないウィンドウによる広い車窓を特長としてきた。2ドアオープントップモデルでありながら乗員が快適に過ごせる室内空間とオープンドライブ時の快適性を確保し、最新の安全技術を搭載することで利便性と安全性も兼ね備えている。
新型Eクラスカブリオレは、セグメントトップレベルの安全性と快適性を実現し、特に混雑時や高速道路での渋滞の際に自動運転によりドライバーにかかる負担を大きく軽減する最新の安全運転支援システム“インテリジェントドライブ”などの革新技術や、メルセデス・ベンツの最新デザインを取り入れ、流麗かつシンプルで美しい曲線美をボディサイドに取り入れたスタイリッシュなエクステリアと上質なインテリアを備えている。
デザイン
エクステリア
新型Eクラスカブリオレのデザインは、ソフトトップを閉じている時はメルセデスの伝統的な流れるように美しいクーペのようなスタイリング、ソフトトップを開けた時にはカブリオレならではの伸びやかなプロポーションが目を惹く。
フロントセクションは、ダイヤモンドグリルとパワードームを備えたボンネットによりスポーティな性格を強調。サイドビューは、フロントセクションから低く立ち上がるAピラーと、高い位置を走るベルトラインとサッシュレスドアにより、メルセデス伝統のプロポーションを形成している。
また、ソフトトップを開けると、控えめでシンプルなラインと官能的な面、そして陰影の効果が相まって美しくエレガントなエクステリアとなる。リアは、すっきりと水平にトランクリッドにまで伸びる2分割構造のLEDリアコンビネーションランプが特長である。
すでにセダンを初めとするEクラスファミリーに搭載されている、夜間にリモコンキーで開錠すると、車幅灯が約3秒間青く点灯することで乗員を迎える“カミングホームファンクション”も標準装備している。
リアコンビネーションランプには、満天の星空の輝きを想起する“クリスタルルック”を採用。革新的なリフレクターテクノロジーにより後続車からの視認性を高めるだけでなく、状況によって発光量を調整することで眩惑を防ぐ。
インテリア
新型Eクラスカブリオレのインテリアは、クーペと同様、スポーティなエモーション(感情)とラグジュアリーなインテリジェンス(知性)を融合させた。
室内には2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを設定している。この2つのディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイは、空中に浮かんでいるように見え、インテリアデザインの水平方向の流れを強調する中心要素となっている。
インストゥルメントクラスターとなるこのコックピットディスプレイは、ドライバーの視野に直接入るべきさまざまな情報を表示する大型ディスプレイと、センターコンソール上方にセンターディスプレイを備えている。なお、コックピットディスプレイのデザインは、“クラシック”、“スポーツ”、“プログレッシブ”の3種類の中から好みで設定することができる。
スポーティな雰囲気を醸し出す装備の1つがエアアウトレットである。タービンエンジンをイメージしたフォルムを持つこの送風口は、細部にいたるまで綿密なスタイリングが施されているほか、全体がシルバーシャドー仕上げとなっている。
また、ステアリングにはタッチコントロール機能を備えている。スマートフォンなどと同様にタッチセンス機能を内蔵したボタンは、縦方向および横方向のスワイプに正確に反応する。ドライバーはインフォテイメントの各機能の操作やシフトレバーなどアクセルとブレーキ以外のほとんどの操作をステアリングから手を離すことなく簡単かつ機能的に操作することができる。
先代モデルに比べてボディサイズが大型化したことで、室内空間と快適性が向上した。特に後席レッグスペース(+44mm)と後席ショルダールーム(+14mm)といった後席の室内空間も向上していることも大きな特長である。大人4名がしっかりとくつろぐことができるセパレートタイプのシートは、運転席もその他の席も長距離ドライブの際の快適性に優れるとともに、高級感を醸成するデザインをふんだんにあしらうことで、上質感を演出している。
インテリアカラーは、落ち着きのあるブラック、およびディープホワイト/ブラック、スポーティさを演出するクラシックレッド/ブラック、華やかなマキアートベージュ/エスプレッソブラウン、そしてクールで洗練されたヨットスタイルを演出するマキアートベージュ/ヨットブルーといった多彩な組み合わせを設定した。
室内照明には、長寿命・節電型のLEDのみを使用。改良型アンビエントライトも同様で、選べるカラーが64色と、カスタマイズの可能性を大きく広げた。なお、アンビエントライトが彩る主な部分は、ダッシュボード下部からドアパネル、センターコンソール、コックピットディスプレイ、前・後席足元などである。
オープンドライブ
新型Eクラスカブリオレには、遮音性にすぐれたアコースティックソフトトップを採用、室内のノイズレベルを大幅に抑制し、クローズ状態では室内に高い静粛性を実現する。
アコースティックソフトトップは、3層構造のアウターそれぞれに遮音性や耐候性に優れた素材を採用し、ウレタンフォームに、高い断熱・吸音効果を発揮するインナーを組み合わせることで、クラストップレベルの静粛性を誇る。約50km/hまでの速度で操作でき、約20秒で開閉することが可能。
オープンドライブ時には、フロントウィンドウ上部のウインドディフレクターとドラフトストップから構成されるエアキャップが空気の流れを上方に高く跳ね上げるとともに、後方から室内への風の巻き込みを低減する。
また、前席には温風で首元を暖めるエアスカーフを装備。シートバックに内蔵した超小型セラミックヒーターにより暖められた温風をヘッドレストのエアダクトから乗員の首元に送る装備で、季節を問わずに寒冷時でも快適なオープンドライブを愉しむことができる。風量は三段階の調整が可能。
インテリジェントドライブ
メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術は、特に高速道路での渋滞の際に、自動運転機能によりドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムである。
先行車との車間距離のみならず周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視して、従来よりもステアリングアシストが作動する状況が大幅に拡大した。しかも、車線が不明瞭または表示されていない場合には先行車を追従する。また、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を大幅に低減する。
その他の革新技術、アクティブレーンチェンジングアシストは、ドライバーがウインカーを点滅させた場合、行き先の車線に車両がいないことを確認して、自動で車線を変更する。
さらに、走行中にドライバーが気を失うなど万が一の場合には、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止するアクティブエマージェンシーストップアシストも搭載した。
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