VGJ、カスタマーセンターが「問い合わせ窓口格付け」で三つ星を獲得
フォルクスワーゲングループジャパンのコールセンター「フォルクスワーゲンカスタマーセンター」が、サポートサービス業界の第三者機関であるHDI(ヘルプデスク協会)ジャパンの2009年「問い合わせ窓口格付けベンチマーキング」で、最高評価の三つ星を獲得した。
「問い合わせ窓口格付けベンチマーキング」とは、世界で5万企業・団体以上が加入する最大のサポートサービス業界団体HDIの日本支部であるHDIジャパンが、「HDI国際サポート基準」に基づき、日本における各社・団体のコールセンターの評価を行うもので、これまでに50業界・700社以上が格付けを受けている。
今回は、一般消費者から選ばれた一般審査員と、HDI公認の専門審査員から構成される延べ8名の審査員が、フォルクスワーゲカスタマーセンターに覆面コールを行い、パフォーマンス5項目、クオリティ5項目について電話対応を評価した。
その結果、同センターは、クオリティ、パフォーマンスともに平均で4点満点中3.5点以上となり、昨年に引き続き2年連続となる三つ星を獲得した。
三つ星の獲得は、自動車業界ではこれまでに例がなく、同センターが初めてとなる。
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