レクサス、2009年顧客満足度NO.1を獲得
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国際的な顧客満足度調査の専門機関であるJ.D.パワー アジア・パシフィックが行った2009年「日本自動車セールス満足度(Sales Satisfaction Index、略称SSI)調査」および「日本自動車サービス満足度(Customer Service Index、略称CSI)調査」の結果が発表され、両調査においてレクサスが2008年に引き続き、3年連続でNo.1となった。
自動車セールス満足度(SSI)調査は、乗用車を新車で購入した際の正規販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析するもので、レクサスの総合満足度スコア(1,000ポイント満点)は、業界平均603ポイントを126ポイント上回る729ポイントを獲得し、ランキング対象となった13ブランドの中で No.1となった。
自動車サービス満足度(CSI)調査は、正規販売店の総合的なサービス・車検に対する乗用車ユーザーの満足度を測定し指標化するもので、レクサスの総合満足度スコア(1,000ポイント満点)は、業界平均596ポイントを184ポイント上回る780ポイントを獲得し、ランキング対象となった18ブランドの中でNo.1となった。