フォルクスワーゲン、フランクフルトモーターショーにて1Lコンセプトカーと電気自動車(EV)を発表

E-UP!E-UP!L1L1

フォルクスワーゲンは、第63回フランクフルト国際モーターショー(IAA)にて、持続可能な自動車の将来に向けた先駆的な数々のクルマを展示する。今回初公開されるのは、世界で最も燃料効率の良い量産車(BlueMotion)と、ハイブリッド技術を取り入れた1L、そして電気自動車(EV)E-Up!。

「量産タイプの電気自動車(EV)は、自動車の近未来を語る上で重要なものの一つです。その電気自動車が成功を収めるためには、幅広いお客様に合わせた適切な価格設定と日々のドライブにおいて実用的で使い勝手が良いことが不可欠です」と、フォルクスワーゲン グループ取締役会会長のProf.Dr.マルティン ヴィンターコルンは、E-Up!の発表の場になったフォルクスワーゲン グループ前夜祭会場で述べました。

■E-Up!

ゼロエミッションのコンセプトカーは、フォルクスワーゲン ブランドの研究開発担当取締役のDr.ウルリヒ ハッケンベルクの指揮下で設計され、2011年のデビューが予定されているフォルクスワーゲン「ニュー スモール ファミリー」のモジュールをベースにしている。しかし全長は3,190mmに抑えられ、よりコンパクトに。また、E-Up!の力強くクリアなボディラインは、その創造的な美しさを持つフォルクスワーゲンの新たなデザインDNAに則っている。

最高速度135km/hの3+1シーターカーは最高出力60kW(常時出力:40kW)の電気モーターで駆動。フロントに搭載されるモーターは、発進直後から210Nmの最大トルクを発揮する。シフト操作はセンターコンソールに設置されたロータリーノブによって、前進と後退を切り換える。E-Up!は実用車であるだけでなく、0~100km/hを11.3秒で加速するクルマ本来の楽しみ方も提供。このダイナミックな性能の基礎となっているのが、電気モーター特有の優れたトルク特性であり、E-Up!の車両重量がわずか1,085kgに抑えられていることである。

■1Lコンセプトカー

フォルクスワーゲンは、世界でもっとも燃料消費に優れたクルマ「L1」を初公開しました。車重がわずか380kgというこのフルハイブリッド車は、量産モデルがどのようなデザインになるかを示唆。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)ボディは、技術的にも視覚的にも大変重要な役割を果たす。また、全長3,813mmはフォルクスワーゲンの小型車フォックスとほぼ同サイズ、1,143mmの全高はランボルギーニ ムルシエラゴと同等ですが、空力的に最適化された全幅(1,200mm)は、比較すべき車両が存在しない。

複合サイクルにおける100kmあたりの軽油消費量がわずか1.38リットルというこのフォルクスワーゲンは、日常使用を考慮して設計され、さらに、驚異的な空力特性(Cd=0.195)を誇り、世界最高の燃費効率を達成。CO2排出量も36g/kmに抑えられながら、最高速度160km/hを実現。TDI、Eモーター、7速DSGがL1のリヤに搭載され、世界でもっとも燃費効率に優れたハイブリッドドライブを構成している。標準の「ECO」モードでは、800ccのTDIは20kW/27PS(4,000rpm)の最高出力を発揮し、「スポーツ」モードでは、最高速度まで到達し、29kW/39PS(4,000rpm)にパワーアップする。TDIの最大トルクは、100Nm(1,900rpm)。L1にもアイドリングストップシステムが採用され、車両停止時には自動的にエンジンを切り、アクセルを踏むと瞬時にエンジンを再始動させる。

フォルクスワーゲン ブランドは2009年のフランクフルト国際モーターショーにおいて、合計7台の世界初公開車を展示する。E-Up!やL1の他に、ポロのエントリーモデルとして新たに加わる3ドア仕様、記録的な低燃費を実現するブルーモーションのポロ、ゴルフとパサート、そして、史上最高のパフォーマンスを実現するGolf Rなどの展示を予定している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる