トヨタ、新型ハリアーを発売で2リッターターボエンジンを追加

トヨタ 新型ハリアー(2017年6月8日マイナーチェンジ)

トヨタは、ハリアーをマイナーチェンジし、トヨペット店を通じて6月8日に発売を開始した。

価格(消費税込)は、294万9480円~495万3960円となる。

1997年に発売されたハリアーの初代モデルは「WILD BUT FOMAL」のキャッチコピーのもと、上級クロスオ-バーSUVという新ジャンルを開拓した。

2003年に発売された2代目ハリアーは、プリクラッシュセーフティの世界初導入やハイブリッド車の導入など、初代ハリアー以来築いてきた「高級・先進・洗練」を軸とする「ハリアーネス」を確固たるものとするべく開発された。

2013年に発売された3代目モデルは、日本国内専用車として開発。上級クロスオーバーSUVのパイオニアに対する高い期待に応えるべく、ハリアー独自のスタイリングに加え、パノラミックビューモニター(左右確認サポート)やレーンデパーチャーアラート(ステアリング制御付)をはじめとする先進装備の積極的な採用など、高級感と先進性が進化した。

トヨタ 新型ハリアー(2017年6月8日マイナーチェンジ)

今回のハリアーのマイナーチェンジでは、テーマを「ハリアーネスのさらなる進化」とした。

動力では、滑らかで爽快な加速感を実現する2リッター直噴ターボエンジンを新たに追加し、スポーティさを追求。またより進化した都会的なエクステリアに加え、アルミヘアライン加飾を施したシフトパネルやプレミアムナッパ本革を採用したシート表皮など、本物を追求したインテリアとした。

さらに、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P(トヨタセーフティセンスP)」をはじめとする安全装備の充実を図るなど、細部にわたる改良を施している。

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最高出力231馬力、最大トルク350Nmを発生する2リッター直噴ターボエンジン

トヨタ 新型ハリアー(2017年6月8日マイナーチェンジ)

2リッター直噴ガソリンエンジン(3RZ-FAE)と2.5リッターハイブリッドエンジン(2AR-FXE)に加え、新たに2リッター直列4気筒、直噴ターボエンジン(8AR-FTS)が搭載された。このエンジンは、レクサスのNXなどに採用されているもので、滑らかで爽快な加速感を楽しめる。

ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-i(吸気側VVT-iW)を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現する直噴技術のD-4STを採用することで、低回転から大きなトルクを発生させ、スポーティな走りを実現させた。なお、燃料はハイオク指定となっている。

トランスミッションには6 Super ECTを搭載するとともに、マニュアル感覚のシフト操作が楽しめるシーケンシャルシフトマチックを採用。素早い変速とスムーズな加速を実現した。

【ターボエンジンのスペック】

型式:8AR-FTS

総排気量:1998cc

最高出力:231PS/5200~5600rpm

最大トルク:350Nm/1650~4000rpm

走行燃費:13.0km/L(JC08モード)

高級感・先進感を増したデザイン

トヨタ 新型ハリアー(2017年6月8日マイナーチェンジ)

フロントビューは、アッパーグリルを薄くしロアグリルをワイドにすることでダイナミック感を演出。リアビューはリアコンビネーションランプを赤色の面発光タイプとし、一目でハリアーと分かる特徴的なデザインを実現している。

ボディカラーに、新色ダークレッドマイカメタリック、ダークブルーマイカメタリックを含む全6色を設定。

また、上級パッケージの「Metal and Leather Package」を新設定した。

フロント/リアにはパフォーマンスダンパーを搭載。車両のロール剛性を上げることで、高速走行時に優れた直進安定性や操縦安定性を確保した。

さらに、走行制御モードスイッチにスポーツモードを追加し、より力強い加速感とスポーティなハンドリングを両立した。

また、専用の18インチアルミホイール(切削光輝+ダークグレーメタリック塗装)を標準装備した。

衝突回避支援パッケージ「トヨタセ-フティセンスP」を全車標準装備

<安全・運転支援>

・衝突回避支援パッケージ「トヨタセ-フティセンスP」を全車に標準装備

・シフトレバー操作と連動して自動的に作動と解除を行える電動パーキングブレーキを設定

・「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞待ちや信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持できるブレーキモードを設定

・インテリジェントクリアランスソナーの機能を強化

-低速走行時などアクセルが踏まれない場合も作動

-超音波センサーを8個に増やし、右左折時やハンドルが切れている状態でも衝突緩和が可能

-ワイパー高速作動時も作動

・右左折の際、16灯のLEDランプが内側から外側へ流れるように光るシーケンシャルターンランプを採用。先進性を強調するとともに、周囲からの被視認性を高め、安全性の確保に寄与

・ヘッドランプ点灯時、ウインカー操作やステアリング操作と連動して点灯するLEDコーナリングランプを設定。交差点への右左折進入などに、歩行者や障害物の視認性を確保

トヨタ 新型ハリアー(2017年6月8日マイナーチェンジ)

<快適装備>

・T-コネクトSDナビゲーションシステムのディスプレイを9.2インチに拡大し、視認性に配慮

・スイッチ操作で自動的に開閉できるパワーバックドアに予約ロック機能を追加し、バックドアが閉まりきるのを待たずにロックが可能。また、マルチインフォメーションディスプレイでパワーバックドアの開度を5段階調整でき、さらにユーザーの好みの高さを記憶させることもでき、利便性が向上

・ドアミラーにエンブレムマーク付ドアミラー足元照明を設定。ハリアーの象徴である鷹のエンブレムマークを映し出すことで、夜間の乗降時に遊び心を演出

・フロントシートにシートベンチレーション機能を設定したほか、パワースイッチのON/OFFやシートベルトの脱着により、運転席のシートが自動的に前後にスライドしスムーズな乗降をサポートする運転席オートスライドアウェイ機能を設定

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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