スバル最強のスポーツセダン 新型WRX STIがさらなる進化を遂げた!新旧モデルを画像で比較

スバル WRX STIの新旧モデルを画像で比較

スバルの高性能スポーツセダン「WRX」が2017年5月25日に大幅に改良を受けました。

WRXはインプレッサから独立して単独の車種として2014年8月に登場。リニアトロニックCVTのWRX S4と6MTのWRX STIの2グレード構成となりました。

2017年1月にアメリカで開催されたデトロイトモーターショーで新型WRX S4/STIが初公開されましたが、今回改良が国内で発表されたのはWRX STIのみ。6月20日に発売されます。

WRX S4も間もなく改良を受けるものと思われますが、一足お先にWRX STIの変更点を画像で詳しくチェックしてみます。

>>スバル 新型WRX STIの新旧モデルを画像で比較する

スバル WRX STI新旧比較/エクステリア

新型WRX STIは、フロントグリルを中心にデザインが変更されました。

スバルの象徴ともいえるヘキサゴングリルの形状が変更されるとともに、中央の六連星エンブレムを起点として左右に伸びるラインが加わりました。

また、ロアグリルの開口部が大きくなり、よりスポーティでアグレッシブな印象に。

新造形のLEDヘッドランプは、夜間運転でステアリング操作と連動してカーブの先を照らすステアリング連動ヘッドランプとなりました。

【新型WRX STI/外装デザイン】

スバル 新型WRX STI

【従来型WRX STI/外装デザイン】

スバル WRX STI(従来モデル)

スバル WRX STI新旧比較/アルミホイール&タイヤ

足回りでは、アルミホイールがY字型スポークの新デザインとなり、ビルシュタイン製ダンパーを装着するタイプSのアルミホイールは19インチとなります。(WRX STIは18インチ)

また、ブレンボ製ブレーキが採用され、STIのロゴが入ったイエローのキャリパーが装備されます。

【新型WRX STI】

スバル 新型WRX STI(北米仕様)

【従来型WRX STI】

スバル WRX STI(従来モデル)

スバル WRX STI新旧比較/インテリア

インテリアは、ブラック調パーツをドアスイッチパネルなどに配置し、質感が向上しました。加えて、ドアグリップのデザインやステアリングスイッチの配置も変更されています。

さらに、ナビゲーションディスプレイとインパネ上部のマルチファンクションディスプレイのサイズが拡大し、エアコンの操作ボタンも変更が加えられています。

【新型WRX STI/内装デザイン】

スバル 新型WRX STI

【従来型WRX STI/内装デザイン】

スバル WRX STI(従来モデル)

フロントシートはレカロ社製の電動パワーシートをスバル初採用しました。※タイプSにオプション設定

また、走りへの高揚感を高めるレッドカラーのシートベルトとしました。

【新型WRX STI/シート】※写真は北米仕様車

スバル 新型WRX STI(北米仕様)

【従来型WRX STI/シート】

スバル WRX STI(従来モデル)

スバル WRX STI新旧比較/走行性能

スバル 新型WRX STI
スバル 新型WRX STI

走行性能では、新電子制御マルチモードDCCDを採用してハンドリング性能が向上したほか、新開発のブレンボ社製ブレーキや19インチアルミホイール&タイヤを採用することで、コーナリングの限界性能が向上し、WRX STIのAWDスポーツパフォーマンスが一層向上しました。

また、サスペンションの設定を最適化し、操縦安定性とフラットな乗り心地を両立しています。

スバル 新型WRX STIスペック

全長/全幅/全高:4595/1795/1475mm/ホイールベース:2650mm/エンジン:2リッター DOHC16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ(EJ20型)/最大出力:308PS(227kW)/最大トルク:43.0kgf・m(422N・m)/燃費(JC08モード):9.4km/L/トランスミッション:6MT/駆動方式:AWD(常時全輪駆動)/サスペンション形式[前/後]:ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架/タイヤサイズ:WRX STI 245/40R18/WRX STI タイプS 245/35R19

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる