VW、スポーツカーとファストバックが融合した新型アーテオンを世界初公開

フォルクスワーゲン 新型アーテオン R-ライン

フォルクスワーゲンは、新型Arteon(アーテオン)を3月7日から開催されるジュネーブモーター ショーで世界初公開した。

アーテオンは、伝統的なスポーツカーのデザイン要素、ファストバックのエレガントなスタイルと広い空間を融合させたアバンギャルドなビジネスクラスグランツーリズモで、パサートと中国専用のフィデオンの中間に位置づけられているプレミアムモデルである。

フォルクスワーゲン 新型アーテオン R-ライン
フォルクスワーゲン 新型アーテオン R-ライン

アーテオンは、MQB(モジュラー トランスバース マトリックス)を基本に設計された。なお、トランスバースとは、フロントにエンジンを横置きにすることを意味している。

全長4862mmに対し、ホイールベースは2841mmを確保。ロングホイールベースとしたことで、フロントとリアオーバーハングは短くなっている。

全幅は1871mm、全高は1427mmで、ダイナミックなプロポーションとした。

新型アーテオンのエクステリアで目を引くのは、新デザインになったフロント部分で、特に車両前方と左右フェンダーまで伸びたボンネットと全幅いっぱいに広がるラジエーターグリルが特徴的だ。

LEDヘッドライトとデイタイムランニングライトは、ラジエーターグリルとボンネットに施されたクロームメッキのクロスバーと組み合わされる。その結果、高性能スポーツカーをイメージしたフロントデザインが完成した。

>>VW 新型アーテオンの写真を見る

リアショルダー周辺の魅力的でパワフルな部分と力強いフェンダー、盛り上がったホイールアーチと大口径の20インチアルミホイールは、スポーツカーと同じ流儀でデザインされている。フロントとリアアクスルの間にあるウェストラインのシルエットにも純粋なスポーツカーのデザインが見て取れる。

アーテオンは、グランツーリズモコンセプトを再解釈し、アバンギャルドなデザインや高いスポーツ性、卓越した柔軟性、広々とした空間を組み合わせ、ゆとりあるリアレッグスペースと563~1557リットルの大きなラゲージスペースを確保した。

アーテオンはデビュー時点で、6タイプの直噴4気筒ターボエンジンをラインナップする。110kW/150PSのベース仕様と140kW/190PSの中間仕様(それぞれガソリン/ディーゼルを用意)に加え、最もパワフルな仕様は最高出力206kW/280PS(ガソリン)/176kW/240PS(ディーゼル)を発揮する。

ベース仕様のガソリンエンジン1.5 TSI Evoは、完全な新設計。気筒休止システムのアクティブシリンダーマネージメント(ACT)などの先進技術により、優れた効率を誇る。

6タイプのエンジンは、すべてDSGと組み合わせることができる(ドイツ仕様の110kW TSIのみMT専用)。

TSIの場合、140kW以上にはDSGを標準装備。TDIでは、176kW仕様にDSGを標準装備した。最強のTSIとTDIは4輪駆動の4MOTIONで、140kWのTDIはオプション設定となる。これ以外のモデルはすべて前輪駆動となる。

アーテオンは最新世代のアダプティブクルーズコントロール(ACC)を搭載し、制限速度やルート情報などのデータを取り込み、それに応じて自動的に車速を制御する。プレディクティブ(予測)ビーム付きの新しいダイナミックコーナリングライトは、ナビのGPS機能と道路データを活用、コーナーへの接近を検知し、ドライバーが実際に コーナーに向かってハンドルを操作する前に進行方向を予測して路面を照らす。

第2世代に進化したエマージェンシーアシストシステムは、これまで以上に安全性を向上させ、ドライバーに何かしら健康上の理由による緊急事態が発生して車両を 制御できなくなると、システムの制御範囲内で車速を低下させるだけでなく、後方の 交通状況が許すかぎり、車両を低速車線に移動させる機能が追加された。

フォルクスワーゲン 新型アーテオン エレガンス
フォルクスワーゲン 新型アーテオン エレガンス

アーテオンには、高品質なベース仕様に加え、エレガンスとR-ラインが設定されている。

エレガンスはプレミアムクラスの装備とスタイル、R-ラインはスポーティな性格とした。オプション装備として、パノラマスライディングルーフ、3ゾーンフルオートエアコン(空気品質センサーとアレルゲンフィルター付きのAir Care Climatronic)、マッサージ機能付きフロントシート、ヒーター付きステアリングホイール、ツートーンのナパレザーインテリアなどが設定されている。

生産はドイツのエムデン工場で行われ、6月中旬にドイツ市場で納車がはじまり、欧州の一部の国向けの予約注文は、ジュネーブでのワールドプレミア直後から受付を開始する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる