キャデラックが顧客満足度トップ
キャデラックが、AutoPacific社の調査で、顧客満足度トップのブランドに輝く顧客アンケートで、「キャデラック」がブランド総合得点で優勝、「キャデラック・エスカレード」はラグジュアリーSUV部門で優勝 キャデラックが、AutoPacific社の調査で、総合的に顧客満足度の最も高い自動車ブランドであることがわかった。
調査は「車両満足度アワード(Vehicle Satisfaction Awards)」の2009年版として実施され、実際に新たに乗用車やトラックを購入した人の体験をもとにしている。キャデラックは2年連続で1位に選ばれた。
「車両満足度アワード(Vehicle Satisfaction Awards)」は、新たに乗用車または軽トラックを購入したオーナーの満足度を客観的に測定するもので、全米2万5,000人の消費者の意見が反映されている。
ブランド全体での総合優勝に加え、「キャデラック・エスカレード」はラグジュアリースポーツユーティリティ部門でカテゴリー優勝を果たした。この調査は今年で13回目を迎えるが、キャデラックは毎年、ブランド総合ランクで上位5位に君臨している。
AutoPacific社の調査では、「車両の操作性」「乗り心地」「安全性」「購入/リースにおける体験全般」の各項目別にオーナーの満足度を測定する。2009年度の調査は、2008年9月から12月までの間に車を購入またはリースした人の意見を反映した判定となっている。AutoPacific社は、自動車関連の市場調査会社およびコンサルティング会社で、毎年、業界に関わる様々な研究調査内容を発表している。
この記事にコメントする