フォルクスワーゲン、未来のクルマと交通のビジョンを描いたサイトオープン

フォルクスワーゲンは、今から約20年後のクルマや交通のビジョンを描いた「Volkswagen 2028」を公式ホームページに掲載を始めた。このコンテンツでは、フォルクスワーゲン本社研究部門のエンジニアやデザイナーのインタビュー映像や、未来に向けたコンセプトカーの提案を通じて、フォルクスワーゲンが考える西暦2028年のクルマや交通環境を、楽しくわかりやすく体験できる。

開発や研究に携わっている専門家が、持続可能で革新的な最新技術に関する考察を交えながら、「ゼロエミッションカー」「モビリティの通信ネットワーク化」「交通事故のない社会に向けて」など5つのテーマについて語っている。 また、開発中の新しいスモール フォルクスワーゲン「up!」(コンセプトカー名:2011年市販化予定)と、このサイトのために特別に開発した3つのコンセプトカーも掲載。コンセプトカーでは、環境・安全性能と運転する楽しさの両立、車両同士や信号との通信、リビングスペースとしてのクルマ、といったビジョンが、現在の技術の延長上で実現可能となりつつあることを示している。

いずれも未来を感じさせる3D効果を多用し、フォルクスワーゲンの考える未来のクルマや交通を疑似体験することができる。

また、「Volkswagen 2028」のほかにも、現在進行中の様々な開発や取り組みについても紹介。例えば、低燃費エンジンTSI, TDIや中長期にわたる燃料およびパワートレイン戦略。レーダーやカメラを利用して安全性を高める運転支援システムや完全自律走行車両の開発。交通のスムースな流れを重視するエコドライブ実践のコーチングなど、未来を見据えつつも、今できることを着実に実行していくというフォルクスワーゲンの姿勢を知ることができる内容となっている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる