アウディ新型「R8」、日本限定100台を発売

Audi R8 V10 plus

アウディ ジャパンは、フラッグシップスポーツモデルの「R8」をフルモデルチェンジし、3月26日より受注開始した。7月5日より全国のAudi Sport Store(24店舗・現時点)を通じて、2016年初年度は日本市場向け限定100台を販売する。価格は「R8 V10」が2,456万円、「R8 V10 plus」が2,906万円。

欧州で2006年に1世代目が発売された「R8」は、卓越したダイナミックパフォーマンスにくわえてスーパースポーツカーの常識を覆す快適性を手に入れたことで好評を博し、これまでに全世界でおよそ2万7000台が販売された。

初代のデビュー以来、9年目にして登場した新型「R8」は、最高出力540PSの「R8 V10」と、そのハイパワーバージョンにあたる最高出力610PSの「R8 V10 plus」が日本に導入される。駆動系は、新開発のquattroフルタイム4輪駆動システムと7速Sトロニックの組み合わせとなる。

新型「R8」は、さらにパワーアップを果たした自然吸気 V10 5.2Lの高回転型エンジン、新世代のアウディスペースフレーム(ASF)、新開発のquattroフルタイム4輪駆動システムなどを搭載。ミドシップスポーツカーらしいプロポーションを先代モデルから引き継ぎながら、より低く、よりワイドで、より筋肉質なデザインに一新し、アウディのフラッグシップスポーツカーに相応しい迫力と先進性を視覚的に表現している。

特徴

Audi R8 V10 / Audi R8 V10 plus
Audi R8 V10

■さらにシャープで高精度になったエクステリアデザイン

いかにもミッドシップレイアウトらしい前よりのコックピットと長いリアデッキを持つプロポーションを継承しながら、先代モデルよりもさらにシャープで、高い精度を思わせるエクステリアデザインが新型「R8」の特徴である。

インテリアはアーチ型のラインでコックピットを囲い込む“モノポスト”と呼ばれるコンセプトを採用。ドライバーとの一体感を一層高めてくれる。

Audi R8 V10 plus
Equipment

■よりフラットでワイドなプロポーション

4426mmの全長と1240mmの全高は先代モデルに近いものですが、全幅は40mm近くも幅広くなって1940mmとなり、よりフラットでワイドなプロポーションに進化した。

また、アルミと炭素繊維複合材料(CFRP)を組み合わせたアウディスペースフレーム(ASF)を新開発することにより、フレーム重量は先代モデルを10kg下回る200kgとなった。

Equipment

■ダイナミックなパフォーマンスと優れた燃費性能

自然吸気V10、5.2Lエンジンの最高出力は2タイプ。R8 V10 が540PS、R8 V10 plusが610ps。燃料噴射方式は、どちらも直接噴射のFSIとポート噴射のMPIを組み合わせたデュアルインジェクションを採用した。

また、低負荷時にはエンジンの片バンクを休止させるシリンダーオンデマンド(COD)を採用。アクセルペダルをオフしたときにはエンジンを駆動系から切り離すコースティングモードとあわせて、先代モデルをしのぐ高い燃費性能を実現している。

■新開発のquattroドライブと7速Sトロニック

前輪への駆動力伝達に電子制御油圧多板クラッチを用いることで、前後のトルク配分をより素早く、より幅広い範囲で制御。この結果、優れたトラクションとダイナミックなハンドリングをより高い次元で両立することができた。

また、ギアボックスは素早いシフトとスムーズな作動で好評を博している7速Sトロニックを採用している。

Audi virtual cockpit

■インスツルメントパネルの未来形、アウディバーチャルコックピット

インスツルメントパネルに設置された12.3インチのTFTディスプレイに、スピードメーターやタコメーターだけでなく、ナビゲーションシステムを始めとする様々な情報を表示できるアウディバーチャルコックピットを標準装備。

新型「R8」ではタコメーターを中央に大きく映し出すパフォーマンスモードを新たに用意した。

Audi R8 V10

■レーザーハイビーム付きLEDヘッドライト

新型R8は左右にそれぞれに37個ものLEDを備えたLEDヘッドライトを標準で備えるほか、R8 V10 plusにはドライバーの視界を格段に広げるレーザーハイビームを搭載。

レーザースポットは60km/h以上で走行中のみ作動するほか、周囲に交通がある場合は照射パターンを変化させて防眩効果を生み出す。

■最新世代のマルチメディアインターフェイス(MMI)とアウディコネクトを装備

スマートフォンに近いフラットな階層構造を採用することで、より直観的に操作できるようになった最新のMMIを装備。

また、携帯電話回線(LTE)を通じてインターネット上から様々な情報をリアルタイムに入手できるアウディコネクトも標準装備した。

※仕様は欧州仕様車の参考値

価格

▼Audi R8 V10 5.2 FSI quattro

パワー/トルク:540PS/540Nm

ハンドル位置:右/左

価格(税込):2,456万円

▼Audi R8 V10 plus 5.2 FSI quattro

パワー/トルク:610PS/560Nm

ハンドル位置:右/左

価格(税込):2,906万円

※トランスミッションは全モデル7速Sトロニックを搭載

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ R8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ R8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ R8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ R8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ R8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる