ルノージャポン、2015年の販売も好調!2016年は新型「トゥインゴ」を導入!

2010年から6年連続対前年比増

ルノー「キャプチャー アニヴェルセル」
ルノー「ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー」ルノー「カングーアクティフ ペイザージュ」

ルノー・ジャポンの2015年新車登録台数が、2001年の同社設立以来最高となる5,082台(対前年比109%)を記録し、初の5,000台越えを達成。また、2010年以降6年連続で前年より販売台数が増加した。。

新車登録台数に対する車種別構成比は、「ルーテシア(GT、R.S.含む)」が36.3%で最も多く、次いで「カングー」の33.0%、そして「キャプチャー」が18.2%となった。

2015年は新型車の導入は無かったものの、様々な取り組みを通じて新たな記録を達成した。

▼取り組みの内容

・1年を通じ、車種ラインアップの追加や限定車を投入することで、切れ目のない商品提案を実施。

・ブランドイメージの醸成に直結する、統一デザインショールームへの改装に引き続き取り組んだ結果、ほぼ全店が統一デザインとなった。また、継続的に取り組んでいる販売効率も向上。

・ブランド認知度の向上を目的とした、「フランス文化」をテーマとした、他業種とのコラボレーションによるプロモーションを多数実施。

・自社主催イベント開催によるブランドロイヤリティの向上。また、東京モーターショーを始めとする各種イベントへの出展を通じたお客様との深いコミュニケーションによる、ブランドや商品への理解の促進。

2016年は新型「トゥインゴ」を導入

ルノー「トゥインゴ」

2016年は、春に新型「トゥインゴ」の導入を予定している。同車は、リアにエンジンを搭載する、大変小回りの利く、コンパクトなAセグメントのモデルだ。

ルノージャポンは、この新型車導入を軸に2016年も多くの限定車等の導入、販売の一層の効率化、ブランド認知度向上と理解促進を目指したプロモーション活動の強化などに継続的に取り組み、2015年の新車登録台数を上回る登録台数を目指していくとしている。

◎関連記事:ルノー、フランス車らしいコロッとしたプロポーションの3代目「トゥインゴ」が登場!【TMS2015】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる