VW、「CES 2016」で“初代ワーゲンバス”をイメージした新世代EVコンセプトモデルをワールドプレミア

フォルクスワーゲン「BUDD-e」
フォルクスワーゲン「BUDD-e」フォルクスワーゲン「BUDD-e」

フォルクスワーゲンAGは、米・ラスベガスで開催されている世界最大級の家電見本市「CES 2016」において、モジュラー エレクトリック ドライブキット(MEB)をベースにした革新的なコンセプトカー、「BUDD-e」を展示し、電気自動車開発における次なる大きなステップを示した。

さらに、より大型化されたディスプレイとジェスチャーコントロールを含め、新しいディスプレイおよび制御コンセプトを備えた、量産車向けの次世代インフォテインメントシステムを搭載した「e-Golf Touch」も発表された。

世界初公開された「BUDD-e」は、未来のモビリティに向けた次なるステップを示すもの。新開発の電気駆動システムは、最大533km(NEDC:新欧州ドライビングサイクル)/233マイル(EPA:米国連邦環境保護庁による予測実走行可能距離)という、長い航続距離を実現。さらに4輪駆動を採用した車両システムでは、合計で235kW/317PSの出力を発生する。このコンセプトカーは、バッテリーを車両のフロアに搭載。あらゆる制限から解放され、まったく新しいインテリアデザインを可能にしている。「BUDD-e」は、初代フォルクスワーゲンバスを現代的にアレンジしたクルマ。充電時間は、わずか30分ほどでバッテリー容量の80%まで充電可能となる。

フォルクスワーゲンブランド取締役会会長のDr.ヘルベルト ディース氏は、CESに集まった2,300人の来場者の前で「BUDD-eは、近未来のトレンドセッターです。私たちは、特に電気自動車による長距離移動用に設計された、完全に新しくユニークな車両コンセプトを開発しています。未来のモビリティでは、自動運転も大きな特徴となるでしょう。自動運転は日常生活の一部となり、モビリティを完全に変えることになるでしょう。フォルクスワーゲンは、これらの最先端テクノロジーをどのように活用し、私たちのお客様にお届けするのかについて、沢山のアイデアを持っています」と、コメントしている。

フォルクスワーゲン「BUDD-e」

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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