フォルクスワーゲン グループ、2015年1月~10月に826万台の新車を販売

2015年1月~10月の昨年同期では-1.7%

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン グループは、2015年1月~10月に全世界で826万台の新車を販売したと発表した。

アジア太平洋地域全体では、グループの1月~10月における販売台数の合計は321万台で、そのうち、最大の単一マーケットである中国が289万台を占めている。

また、北米市場では成長を記録し、1月~10月の新車販売は773,600台。その大半を占める505,900台が米国で販売され、昨年同期と比較して3.4%増加した。

一方、依然として経済状況が厳しい南米市場では、グループ全体の販売台数は26.4%減と大幅に減少したのだが、ブラジルでの販売台数が337,300台だったことが主な要因となる。

西ヨーロッパ地域では、1月~10月に前年同期比5.4%増となる290万台の新車を販売。特にスペインとイタリアでの販売が好調で、それぞれ16.3%増、8.6%増となった。ドイツでも4.1%増で好調な販売となった。

しかし、ロシアでは37.0%減、中央・東ヨ ーロッパ地域でも販売台数が減少し、この地域では10月までに506,700台の新車を販売した。

2015年10月はディーゼル問題を受けVW車は販売台数減少

2015年10月は、フォルクスワーゲン ブランドはディーゼル問題の対象車両の販売を停止した結果、一部の市場においてその影響を受け、販売台数は前年同月と比べて5.3%減少している。

その一方、アウディは販売を伸ばし2.0%増、ポルシェも18.2%増と、昨年10月に比べて大幅に販売台数を増やした。

市場別では、ヨーロッパにおける販売が1.5%減と若干減少した一方で、北米では6.8%の販売増を記録した。

南米の市場状況は相変わらず厳しいが、中国におけるフォルクスワーゲングループの販売台数は、10月は1.6%増と微増している。(いずれも2014年10月との比較)

市場別販売台数

市場別販売台数

ブランド別販売台数

ブランド別販売台数

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる