スバル「WRX STI」が表彰台を独占【全日本ラリー第5戦福島・デイ2】

スバルレースレポート

全日本ラリー第5戦福島【スバル】

全日本ラリー選手権第5戦『がんばろう!福島MSCCラリー2015』が7月25,26日に開催され、スバル WRX STIを駆る新井敏弘/田中直哉が2015年シーズン3勝目を獲得した。2位には勝田範彦/足立さやか、3位は炭山裕矢/保井隆宏と、VAB型スバル WRX STIが表彰台を独占する結果となった。

デイ2の天候は晴れ。デイ1に引き続き、気温も30度以上の厳しいコンディションとなった。SS9~SS15の計7SSが舞台となるデイ2は、デイ1に比べて距離が短いながらハイスピードなセクションが多く、1つのミスが大きなタイムロスになってしまう可能性がある。

優勝争いは前日トップの新井(敏)と、新型を投入した勝田の2人によって繰り広げられた。最初のSSとなったSS9では新井(敏)がベストタイムを獲得し、総合2番手につける勝田との差を10.2秒に拡大。追いすがる勝田もSS11、SS15でベストタイムを出すものの、最終的に12.7秒差で新井(敏)がシーズン3勝目を挙げて選手権トップの座を堅持した。また、この日は4番手からスタートした炭山が躍進。「守りに入るとすぐにタイム差が広がってしまうので、全開で勝負しました」と3度のベストタイムで、最終的に順位を3位に上げてフィニッシュした。

また、5位にはセッティングの面で大きな手応えを得た鎌田卓麻/市野諮のスバル WRX STIが入っている。前日5番手につけていた新井大輝/伊勢谷巧はSS9でコースオフ、リタイアに終わった。今回のラリーではすべてのSSでスバル勢がベストタイムを獲得し、スバルは2015年シーズンを最高の形で折り返した。

次戦は8月28日(木)~30日(日)に開催される第6戦『モントレー2015 in 嬬恋』(群馬県吾妻郡嬬恋村)。全日本ラリーの中でもハイスピードなターマック(舗装路)ラリーであり、空力性能を磨き上げたVAB型WRX STIの活躍に注目したい。

※SS:スペシャルステージ

「正確であることの大切さを学べました」

全日本ラリー第5戦福島【スバル】

SYMS RACING with TEIN ディーラーメカニック 諏訪敏史さんコメント

もともとWRCやスーパーGTなどのモータースポーツが好きで入社したという諏訪さんは、自社チームで参戦する「GAZOO Racing 86/BRZ Race」のレースメカニックとして手塚祐弥選手をサポートした経験もあるとのこと。全日本ラリー選手権は初めての参加で、リアセクションを担当した。

「レース現場でのメカニック経験もあり、仕事内容については分かっているつもりでした。参加してみると、ラリーはとにかく時間の制限が厳しく、プレッシャーのかかるなかでの作業となりました。実は初日のサービスでごくわずかにリヤのダンパーが曲がっていたのですが、そのことに気がつけず、もっと勉強が必要だと痛感しました。自己採点すると30点ですね。もともとモータースポーツは好きでしたし、鎌田選手のことも雑誌などで知っていましたが、とても気さくな方だったのが印象的です。ラリーメカニックは休める時にしっかり休み、サービス時間には集中する、というメリハリが新鮮でした。今回参加して、あらためてラリーは格好良いですね。泥だらけになりながらフィニッシュを目指すという姿が強く印象に残りました」と、ラリーの感想を語った。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる