VW 新型「ゴルフ オールトラック」シリーズ初の“1.8リッターTSIエンジン”を採用

エンジンに組み合わされるギアボックスは湿式多板クラッチ式の「6速 DSG」

フォルクスワーゲン「Golf Alltrack(ゴルフ オールトラック) 」

フォルクスワーゲン グループ ジャパンが7月21日より発売開始した「ゴルフ オールトラック」はゴルフシリーズ初のクロスオーバー4WDである。

「ゴルフ オールトラック」に搭載されているエンジンは、これまた「ゴルフ」シリーズでは初めてとなる1.8リッター TSIエンジン。この最新のパワーユニットの最高出力は132kW(180PS)で、280Nm(28.6kgm)の最大トルクは、アイドリング直後の1,350から4,500rpmまでの幅広い回転域で得ることができる。

そして、このエンジンに組み合わされるギアボックスは湿式多板クラッチ式の6速 DSGで、オンロードはもちろんのこと、粘り強い走りが求められるラフロードでも、「ゴルフ オールトラック」のクロスオーバー4WDモデルとしての卓越したドライバビリティを如何なく発揮する。

オールマイティな走りを支える専用サスペンションと最新の四輪駆動システム「4MOTION」

フォルクスワーゲン「Golf Alltrack(ゴルフ オールトラック) 」

「ゴルフ オールトラック」は本格的なクロスオーバー4WDモデルとして、ラフロード走行での高い走破性も考慮した専用サスペンションを全車に標準装着している。これにより、最低地上高が「ゴルフ ヴァリアント」に比べ25mm高くなり、ラフロード走破性がさらに高まった。

これに、フォルクスワーゲン独自のフルタイム四輪駆動システムで最新(第5)世代のハルデックスカップリングを採用した「4MOTION」を組み合わせることで、ラフロードでも常に優れた走行性能を実現する。

最新世代の「ハルデックス5」カップリングは、前後アクスル間のトルクを配分し、車両の瞬間的な運転状況を把握するためのプロアクティブな制御システムを採用している。

システムは、車輪がスリップを始める前から反応して、あらゆる条件下でトラクションのロスを最小化する。エンジンの負荷が比較的小さい、あるいはアクセルオフで空走(コースティング)するような状況では、リアアクスルを駆動系から切り離し、フロントアクスルだけに駆動力を伝え、無駄な燃料消費を削減。そして必要に応じて、コンマ秒単位の素早い制御でリアアクスルに相応の駆動力を配分する。

電子制御油圧式オイルポンプで作動制御する最新式のハルデックスカップリングが、こうした細密な駆動力の分配を司っているのである。コントロールユニットが、常にリアアクスルに必要な駆動トルクを計算して、オイルポンプを作動させることで、マルチプレートカップリングの接続頻度を制御している。状況によっては、駆動トルクのほぼ100%をリアアクスルに伝えることも可能。

一方、前後アクスルの横方向のトルク配分については、標準装備のESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)機能のひとつであるEDS(エレクトロニックディファレンシャルロック)が働いて、実質的に制御する。さらに、「ゴルフ オールトラック」の前後アクスルにはXDSも装着しており、タイトコーナーを高速で走り抜けるような場合、必要に応じてブレーキに介入し、ステアリングの反応を適正化する。

本格的なラフロード性能

フォルクスワーゲン「Golf Alltrack(ゴルフ オールトラック) 」

「ゴルフ オールトラック」のドライビングプロファイル機能には、通常の「ノーマル」、「エコ」、「スポーツ」、「カスタム」に加え、「ゴルフ オールトラック」用に専用開発した「オフロード」モードを追加。このモードを選択すると、下記のようなアシスタンスシステムをラフロード走行用プログラムに変更して、より安全なラフロード走行を提供する。

◇ABSの調整:制動距離をより短縮するためホイールロックの間隔を制御

◇ヒルディセントアシスト:下り勾配で車速が一定になるよう自動制御

◇アクセルペダルの特性変更:踏み込みの反応特性を変更し、緻密にアクセルをコントロール

これにより、「ゴルフ オールトラック」は、ラフロードでもSUVに匹敵する高い走破性能を有している

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる