フォルクスワーゲン「ポロ」は最高の実用コンパクトカー【カーソムリエレポート】

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。 これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

カーソムリエレポートの詳細は[コチラ ]

今回は、フォルクスワーゲンの「ポロ」が登場!日本でも扱いやすい大きさのボディに最新の安全装備を備えた、同ブランドの人気モデルです。また、今回は高性能グレードの「GTI」のレポートも一緒にお届けします。

最高の実用コンパクトカー(投稿者:kosuke1261さん)

フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

2014年モデルのTSIコンフォートラインに試乗しました。

まずは走りですが、ボディ、サス共に1.2LクラスのBセグコンパクトとは思えません。このセグメントは国産車も数多くひしめいていおり、旅行時の私もレンタカーなどでのる機会も多いですが全く比較にならないくらいポロの方が良いです。普段乗っているメルセデス現行Cクラスと比べても普段使いなら十分すぎる乗り心地になっています。高速は乗っていませんが1.2Lターボも街乗りでは全く不足はありません。もちろん実用車なので回して楽しいエンジンではありませんし、色気のない音もそれなりに車内に入ってきます。それらを求めるならGTIがいいでしょう。

このクルマを検討されるのは奥様や若いカップルが中心でしょうから安全性や快適性がこのクラスとしては格段に高いこのクルマは上記の方々には非常にオススメです。また、インテリアもゴルフに準じており非常に質感が高く、ヴィッツやマーチなどでは太刀打ちできません。国産車で張り合えるのは現行デミオくらいでしょうね。……

→このレポートの続きは [ こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

大人かわいいコンパクトカー(投稿者:Junさん)

フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ

外観デザイン ★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★☆

外観デサインですが、フロントヘッドライト、ボンネット、サイド、にエッジが効いており、精悍な印象を受けカッコいいです。反対にリア周りは、少し丸みを帯びておりリアライトがさりげなく左右にちょこんとあるのが、可愛らしいです。

インテリアですが、ドイツ車らしくブラックに統一され、スイッチ類にはクローム、ハンドルやシフトノブには本革、シートは適度な硬さとサイドサポートがあり、高級感は去る事ながら運転に集中し、楽しむ事ができる空間になっており良かったです。収納についてですが、通常時でも旅行カバンは2個余裕で入り、さらに後席を倒せば、長尺物も積める能力を持っています。また運転に必須のドリンクホルダーも、コンソールとドアポケットに2個ずつあり実用性は高いです。

ドライビングについてです。 今回試乗したのが1.2リッター、90馬力の7速オートマチック車で、そんなにエンジンは大きくないのに加速がすごくスムーズで速いです。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

ミニゴルフGTI(投稿者:W463さん)

フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

ポロ GTI試乗レポート。

いわゆるホットハッチと言われるタイプのクルマですが、モデルチェンジの度にサイズUPしていくゴルフと違い、いまだ5ナンバー枠で、狭い道や駐車場でも困ることはありません。車内やラゲッジスペースもこのクラスにおいては満足出来る範囲です。

今回試乗したGTIに関しては 、先代の1.4リッターから1.8リッターへ排気量はUP、 スーパーチャージャー+ターボからシングルターボへと変更されており、最高出力は先代よりも13PS拡大され192PSとなり、十分な加速性能を持っております。……

→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]

■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

[コチラ ] からカーソムリエ検定を受けてみよう! レポート投稿者随時募集中!

レポート投稿に関する詳細は [コチラ ]まで

※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる