アウディ R8『唯我独尊のエクステリアを持つ車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はアウディ R8をピックアップしてお届けいたします。

▼『唯我独尊のエクステリアを持つ車』(カーソムリエ LEXUS ISF オーナーさん)

▼『スーパーカー!』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

★★アウディ R8の他の試乗レポートはコチラ★★

アウディ R8

フランクフルトモーターショー2013で披露されたコンセプトカー「アウディ・ルマン・クワトロ」をベースにした制作されたスポーツカー。ドライサンプ方式採用の高回転型FSIガソリン直噴V型8気筒4.2リッターエンジンを搭載、最高出力430psを発生させ、クルーズコントロール、APS(アウディパーキングシステム)を標準装備としている。2013年には、新型トランスミッションを搭載した2013年モデルを発表。7速デュアル・クラッチ・トランスミッション「Sトロニック」を搭載し、0-100km/hを3.6秒にまで縮めている。

『唯我独尊のエクステリアを持つ車』(カーソムリエ LEXUS ISF オーナーさん)

アウディ R8
アウディ R8アウディ R8

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:2.7/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

某アウディ○○にて、5.2FSI(AWD 7DSG)に試乗して来ました。

エクステリア

低くワイドなシルエットはミッドシップレイアウトならではで、特に印象的なのがブラックアウトされたエアインテーク上に浮いているかの設置されたLEDヘッドランプで、アウディのアイデンティティでもあるシングルフレームグリルと併せて唯我独尊と言えるエクステリアデザインでした。

インテリア

2シータースーパースポーツですが、意外に室内は広く、シートのサイドサポートの張り出しも余り無い為、スーパースポーツとは思えない程快適性に優れたインテリアでした。

走行インプレッション

5.2リッターV10エンジンはエンジンスタート時こそ最近のスーパースポーツらしく演出的に爆音に近い排気音を響かせますが、フラットアウトしない限りは意外に静かで誤解を恐れず言えば高級サルーンの様な快適性に優れた車でした。 ハンドリングはミッドシッププラスAWDですが、どちらかと言えば後輪駆動モデルの様な走りをするモデルです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ありません。

-運転後の感想-

アウディ独自のスーパースポーツモデルでした。

アウディ R8アウディ R8アウディ R8アウディ R8アウディ R8

『スーパーカー!』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

アウディ R8
アウディ R8アウディ R8

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

Coupe 5.2 FSI quattro Sトロニックに試乗。

エクステリア

ワイド&ロー、ミッドシップの前よりキャビン。フロントマスクのアウディシングルフレームグリルは控えめでその左右の大型グリルが非常に攻撃的でスポーティ。リアも放熱用の大型グリルにバンパー内の2本出し大型マフラー、サイドのエアインテーク、上から見えるV10エンジンと見るからにウン千万円のスーパーカー。4輪マークでアウディとわかるが、ヘッドライト、テールランプもアウディらしさが残っている。

インテリア

当然のように2人乗で、シートの背後までエンジンがせまっているのでリクライニング角度はしれているが、本革スポーツシートは快適でホールド性も高い。スポーツカーらしいタイトなコクピットだが、総革張りの内装にホワイトステッチ、カーボンパネルにメーター内は赤リングで縁取りで高級&スポーティ。8500rpmからレッドで1万まで刻まれたタコメーターが本物のスポーツカーを証明し、さらにこんな高級車でもきちんとハンドブレーキにしているあたりがスポーツカーをわかっている人が作りこんでいる証でうれしくなってくる。

乗り心地

とにかくパワフルで街中試乗では一踏みしか全開にできない。最初はスポーツするならマニュアルミッションだろうと思っていたが早すぎてシフトが間に合わないだろうというのがわかった。今回の7速ツインクラッチでこそこのエンジンを使いこなせないと思う。足回りはリア30扁平とは思えないほど乗り心地はいい。柔らかいわけではないが突かれるような硬さはなく、マイルドにいなしている。試乗コースは自動車専用道もあったが全開で走り回れるだけでもなく、取りあえず雰囲気はスーパーカーで気分は最高でした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:ラグジュアリーカーとは違うが、意外とかなり快適な乗り心地。

-不満点-

街乗りレベルでは全くなし。強いて言えば屋根付きシャッター付ガレージでもないと家1軒買えるこの車に似合わないところか。

-運転後の感想-

価格が価格で気を使って走るので、十分にインプレッションを感じられなかった。クローズドのサーキットなどで乗ってみたい。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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