アウディ A3スポーツバック『300万円から味わえるプレミアム』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はアウディ A3スポーツバックのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『300万円から味わえるプレミアム』(カーソムリエ ばんくんさん)

▼『扱いやすいドイツ車』(カーソムリエ ファ爺さん)

★★アウディ A3スポーツバックの試乗レポートはコチラ★★

アウディ A3スポーツバック

2013年9月3日に発表され、9月17日(火)より販売が開始される旬なモデル。日本では先代より実に9年ぶりの新型車投入となる。新型ゴルフ7に使用されている新プラットフォームが採用され、燃費や走りの質が向上している。

『300万円から味わえるプレミアム』(カーソムリエ ばんくんさん)

アウディ A3スポーツバッグ
アウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグ

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

先代からキープコンセプトしてきた新しいA3ですが、10年ぶりのモデルチェンジだそうです。パッと見で『マイナーチェンジ?』と思える外観は、細部を見ると今風になってはいるものの、10年前から完成したデザインだったんだと感じました。走りに関しては廉価版の1.4TFSIで十分楽しめます。Sトロニックが非常に良くできていて、DSGで感じていたギクシャク感もほぼ感じません。マニュアルモードでシフトチェンジしていく楽しさは、普通のAT車では味わえない感動があります。内装は先代以上にプレミアム感が満載で、300万円から買える車としては上出来だと思いました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

強いて言えば、パッと見で先代と間違えそうになるところ。

-運転後の感想-

先代に乗っていた時から『いい車』と思っていたが、新型になって尚一層乗りやすく、高級感も増した。価格を考えると、コストパフォーマンスのよい優れた車だと思います。

アウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグ

『扱いやすいドイツ車』(カーソムリエ ファ爺さん)

アウディ A3スポーツバッグ
アウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグ

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

ドイツ車の中でもゴルフのようにスタンダードなユースに適した車。ゴルフ自体が優等生なので当然その厚化粧となるアウディA3も優等生で、これと言った弱点も見当たらない。A1とは異なり車内の広さ、内外装の質、走りとも極めて標準的であり、値段設定もライバルに比べて装備が充実している割には割安な印象。大人4人で高速道路に乗って遠出するような向きにも、街中でちょこちょこ運転する向きにも適している万能な車種である。アウディらしい目つきやグリルもクラスを健在で、ひと昔の地味なイメージが強かったアウディに比べてもブランド的な個性が加わっている。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

ゴルフとの値段差は気になる。そういった値段差を埋めるだけの質やブランド的地位がアウディにあるかと言うと、、、メルセデスやBMWであればともかく、やはり高級車独車御三家の中では『3番目感』は払拭できないだろう。

-不満点-

同じ。

-運転後の感想-

この値段で様々なユースを考慮してバランスのとれた優等生な車である。ただ、ベースとなるゴルフ自体が十分すぎるほど優等生なので値段差に価値を見出せるかどうかよく考えるべき車である。

アウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグアウディ A3スポーツバッグ

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

アウディ A3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる