マツダ「キャロル エコ」を一部商品改良、燃費性能を向上

マツダ キャロル エコ ECO-X

マツダは、『マツダ キャロル エコ』の一部商品改良を行い、12月19日から発売を開始した。

今回の商品改良では、現在採用しているエネチャージ、アイドリングストップシステム等の低燃費技術に加え、燃焼効率改善と圧縮比向上、摩擦抵抗低減、パワートレインの制御最適化を行った。これにより、JC08モード燃費が2WD車で33.0km/L~35.0km/L、4WD車で30.4km/L~32.0km/Lに向上。全車がエコカー減税の免税対象となる。

また、販売価格の見直しを行い、より求めやすい価格とした。なお「キャロル GS」については、変更はない。

■「マツダ キャロル エコ」一部商品改良の概要は以下のとおり

燃費性能の改善

・ピストン形状改良により燃焼効率を改善。圧縮比を11.0から11.2に向上。

・新開発のエンジンオイルの採用、エンジンオイルポンプ変更により、摩擦抵抗を低減。

・エンジン制御、CVTの変速制御を最適化。

ヒーター性能の向上(4WD車)

エンジン始動直後、CVTクーラーへのエンジン冷却水の流れを遮断し、冷却水を早期に温めることで、ヒーターが効き始めるまでの時間を短縮。

ボディカラーの変更 

「シャンパンピンクパールメタリック」「フェニックスレッドパール」を新たに採用し、全6色を設定。

マツダ キャロル エコ ECO-Xマツダ キャロル エコ ECO-Xマツダ キャロル エコ ECO-Lマツダ キャロル エコ ECO-Lマツダ キャロル エコ ECO-L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ キャロルの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ キャロルのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ キャロルの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ キャロルの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ キャロルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる