トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】
画像ギャラリーはこちら

惜しまれるブレーキのフィーリング感

「回生しているブレーキから、フットブレーキが使われる時に、どうしたら違和感を少なくできるか、開発では注力しました。」横浜で行われたメディア向け試乗会で、開発エンジニアはブレーキフィーリングの仕上がり具合を気にしていた。

たしかに、回生ブレーキを効かせているところからフットブレーキを踏み込むと、効き具合に差が出る。勢い良く踏むと、カックンと効く。ガソリンエンジンのハイパフォーマンスカーのように、ジンワリとは効いてくれない。そのカックンが、もう少しだけなだらかだったなら、と惜しまれる。

乗り心地やハンドリングなどはしっとりとした上質感が出てきて好ましいのだが、ブレーキだけが取り残されている。ブレーキは減速するためにあるものだが、そのフィーリングはとても大事だ。最終的には、クルマの質感までをも左右してしまう。

じんわりとした効き方、踏み込んでから一度戻し、再度踏み込んだ時の効き方やフィーリングなどの開発は、簡単ではないと聞く。地道に試行錯誤を繰り返すしかないのだろう。マイナーチェンジに期待したい。

ランチは、国道138号線を山中湖から河口湖方面へ向かった途中の「蕎林」で。文字通り、林の中にある手打ち蕎麦屋。

おろしソバは、シコシコとソバの食感は申し分なかったが、おツユが甘目だったのが惜しかった。

東京を出てから、初めてまとまった時間をプリウスから離れるので、ソーラーパネル付きムーンルーフで車内の換気を試したかったのだが、陽が出ておらず、鬱蒼とした林の中なので諦めざるを得なかった。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる