トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
惜しまれるブレーキのフィーリング感
「回生しているブレーキから、フットブレーキが使われる時に、どうしたら違和感を少なくできるか、開発では注力しました。」横浜で行われたメディア向け試乗会で、開発エンジニアはブレーキフィーリングの仕上がり具合を気にしていた。
たしかに、回生ブレーキを効かせているところからフットブレーキを踏み込むと、効き具合に差が出る。勢い良く踏むと、カックンと効く。ガソリンエンジンのハイパフォーマンスカーのように、ジンワリとは効いてくれない。そのカックンが、もう少しだけなだらかだったなら、と惜しまれる。
乗り心地やハンドリングなどはしっとりとした上質感が出てきて好ましいのだが、ブレーキだけが取り残されている。ブレーキは減速するためにあるものだが、そのフィーリングはとても大事だ。最終的には、クルマの質感までをも左右してしまう。
じんわりとした効き方、踏み込んでから一度戻し、再度踏み込んだ時の効き方やフィーリングなどの開発は、簡単ではないと聞く。地道に試行錯誤を繰り返すしかないのだろう。マイナーチェンジに期待したい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。