autoc-one.jp 記事・レポート 動画 イベント動画 【動画】発売日にスバル 新型XVがガシャーン!日本一安全かどうか試してみた

イベント 2017/5/25 07:15

【動画】発売日にスバル 新型XVがガシャーン!日本一安全かどうか試してみた

スバル 新型XVの発売日にあたる2017年5月24日、群馬県太田市にあるスバル群馬製作所 本工場で、XVの安全性を確認すべく、衝突実験が行われた。

今回行われた実験は40%のオフセット、時速64キロで衝突させるというものだ。

衝突の瞬間に運転席・助手席のエアバッグが開くとともに、運転席側のカーテンエアバッグや膝を保護するニーエアバッグが展開。車両前面はつぶれているもののフロントガラスは無傷で、車内がしっかり守られている。

また、歩行者保護エアバッグの実験では、歩行者の頭部への衝撃を緩和するため、ボディの硬いパーツを覆うように瞬時にエアバッグが展開する。

加えて、歩行者ではないショッピングカートに衝突すると歩行者保護エアバッグは開かず、ぶつかったものの形状を判断していることがわかる。

スバル 新型XVは新型インプレッサスポーツ/G4とともに、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が実施した自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメントで、過去最高得点となる199.7点を獲得し、2016年度「衝突安全性能評価大賞」を受賞している。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

スバル XV の関連編集記事

スバル XVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル XV の関連編集記事をもっと見る

スバル XV の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR