マツダ『魂動』デザインのさらに一歩先の品格を目指した「越KOERU」とは(2/2)
- 筆者: 川端 由美
- カメラマン:川端由美/マツダ
「越 KOERU」とは、「魂動」の概念を越えるという意味?
実際の全長より、伸びやかなデザインに見えるのも、そうした印象から感じるのかもしれない。
フランクフルト・ショーの会場で、「越 KOERU」を目にしてそんな感想を持ったあとに、チーフ・デザイナーを務める小泉 巌さんに話を訊いた。
「越 KOERU」とは、「魂動」の概念を越えるという意味なのだろうか?
世界的に流行のクーペスタイルSUV
BMW「X6」やメルセデス・ベンツ「GLEクーペ」といったクーペスタイルのSUVは、こと、プレミアム・セグメントにおいて世界的に流行している。とはいえ、プレミアム・セグメントにおいて、である。
マツダの目指す未来は“既視感”の無いもの
タイヤに向かって、パワーを地面に伝えるようなハイライトを入れつつ、ボリュームを変化させるデザインは、グランドクリアランスが200mm以上もあるクロスオーバーであるにもかかわらず、地面をつかむ(ロードハギング)雰囲気を演出している。
中身のぎゅっと詰まったソリッドなスタイリングを表現するために、シグニチャーウィングに削り出しのアルミ素材を使って、ホイールは5軸のカッティングマシンを使って切削で作るなど、細部の質感を際立たせている点も特筆すべきだろう。
言葉を扱うことを仕事にしている身でありながら、「越 KOERU」で感じた印象を一言で説明できないのは歯がゆい。
しかし、それは「マツダの目指す未来が既視感の無いものである」ということに違いない。
[Text:川端由美]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。