ロボットタクシー社の取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~(2/3)

ロボットタクシー社の取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~
ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] ロボットタクシーの取り組みが国家戦略特区プロジェクトに ~神奈川・湘南で2016年頭にも実証スタート~[国家戦略特区プロジェクト発表会/2015年10月1日(木)/横浜スタジアム(神奈川県横浜市)] 画像ギャラリーはこちら

ハマスタの中なら、道交法もなんも関係ナシ!

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「ならば出来るところでガンガンやって経験し、データを取ろう」

そう考え、小泉氏がふと思いついたのが、ロボットタクシー社の親会社DeNA(ディーエヌエー)が経営する「横浜DeNAベイスターズ」の本拠地、ハマスタこと横浜スタジアム。

「交代投手が乗るリリーフカーとして、ハマスタにロボットタクシーが現れたら面白いよね」と、谷口会長らに無茶振りしたと話す。

そんな会話からわずか1ヶ月、今回の会見会場はまさにそのハマスタだ。

そう、会見後に小泉 進次郎政務官は、ロボットタクシーに乗って、颯爽とベイスターズvs巨人戦の始球式に参加・・・

するはずだったが、あいにくの雨模様で試合自体が中止。自動運転で先行するアメリカ・メジャーリーグも成し得ていない「野球場での無人走行」は、残念ながら翌日へ延期されてしまった。この「世界初」の偉業は、10月2日(金)、ハマスタのナイター(ベイスターズvs巨人戦)で行われる予定だ。

ベンチャーらしいスピード感で事が進む

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神奈川での実証実験車両のベースは、トヨタの「エスティマハイブリッド」。

特定の自動車メーカー等と手を組んでいるワケではなく、自動運転の仕組みは全て自社で開発された。赤外線レーザー、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、GPSデータといった先進安全技術等を集約し、人工知能を用いた統括制御を用いて自動運転を実現させる。

公道での不測の事態に備えドライバーは常時乗車。オーバーライド機能で、ブレーキやステアリング操作した瞬間、手動運転に切り替わる安全装置も備えている。

ロボットタクシーの谷口会長は「小泉政務官と出会い、わずか半年。黒岩 神奈川県知事と会って1ヶ月。そんなスピード感で今回の国家戦略特区プロジェクト参加が決まった。ベンチャー企業はスピードが命。この歴史的な瞬間に大感動している」と喜びを語った。

[小泉 進次郎政務官がGooleやAppleに強い危機感を抱くワケとは・・・次ページへ続く]

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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