タバコやペットの臭いって中古車査定に影響する? すぐに試せる愛車の消臭方法とは?

車は中で過ごす時間が長く、車内に布や樹脂が多用されているので、必然的に臭いがつきます。特に車内で喫煙をしたり、ペットを乗せたりした場合、そのような使い方をしない人からすると、強いと感じる臭いが残りがちです。

車内についた臭いは売却の査定時、どの程度の減額に繋がるのでしょうか。また、臭いを消す方法についても解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 臭いの程度によるが、一般的に査定額が3~5万円程度減額する
  2. タバコとペットはなぜ臭いのもとになる
  3. 査定前の消臭で、買取額アップを
  4. 簡単にできる!車内の消臭方法
  5. 査定に出す直前に完璧を目指してお金をかけすぎても意味がない

臭いの程度によるが、一般的に査定額が3~5万円程度減額する

タバコやペットによる臭いは、一般的に3~5万円程度の減額になるといわれています。薄っすらとタバコ臭が残っている程度であれば減額ももう少し少なくなりますが、日常的にガッツリ車内で喫煙をした車両の場合、5万円程度、またはそれ以上の減額も覚悟しないといけません。ペットに臭いも同様で、特に中には「タバコの臭いは我慢できるけど、ペットの毛が車内に残っているとアレルギーを引き起こすので絶対NG」という人もいます。そのため、車内にペットを乗せた形跡があるか、毛や汗が残っていないかは入念にチェックされ、状態に応じた減額がされてしまいます。

タバコとペットはなぜ臭いのもとになる

タバコとペットは一般に、車内の臭いの2大要因といわれています。いわずもがなタバコは、煙や副流煙がアンモニア、タール、アセトアルデヒドといった成分を含み、これが臭いや布・壁の変色の原因になります。またペットも、汗や毛、粗相した排泄物が臭いの原因になります。タバコやペットの習慣がない人に対しては特に、この臭いが強く感じられる場合が多いようです。

タバコとペット以外の臭いの原因

タバコとペット以外にも、車内の臭いには多数の原因があります。主なところでは車内での飲食、衣服を通して布製シートに染み込んだ汗、濡れた靴で踏まれて湿ったフロアマット、エアコン内のカビなどです。掃除をしないで長く乗った車両は、どうしてもこれらの臭いが蓄積しがちです。ペットとタバコだけでなく、これらが原因で買取額が下がる場合ももちろん考えられます。

査定前の消臭で、買取額アップを

査定の際は担当の査定士が車両の内外をチェックして値段をつけるので、ある程度の消臭で買取額アップに繋げられる可能性はあります。染み付いてしまった臭いの完全除去は難しく、お金もかかってしまいますが、“若干マシ”程度にできる見込はあります。以下でその方法をご説明いたします。


車を楽に高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは

車の一括査定サービス「MOTA車買取」なら、車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

苦労せずに高く車を売りたいなら、MOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


簡単にできる!車内の消臭方法

ここでは、簡単にできる車内の消臭方法をご紹介します。なお原因別の詳しい消臭方法は下記の記事で紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

シートや天井など布製品についた臭いを除去する方法

布製品に対しては、ファブリーズのような布用消臭スプレーが便利です。最近では車内用に開発されたものも多く、カー用品店などで販売されています。また、ほかに重曹を溶かした水でシートを拭いたり、シートにスプレーしたりする方法もあります。この際の注意点として、革製シートに重曹が染み込んだり、一部の金属パーツに重曹が付着したりすると、変質の原因となる場合があります。使用するときには布部分だけに使うようにしましょう。

臭いがキツい場合はスチームタイプの消臭剤の出番

シートだけでなく車内全体に強い臭いがある場合は、スチームタイプの消臭剤を使用する手もあります。使い方は簡単で、エアコンを内気循環にしてすべての窓を閉め、消臭剤を焚いて助手席足元の奥に設置します。内気循環によって車内全域に消臭剤が回るので、10分程待ってから窓やドアを開けて換気を行います。なお直後に乗車すると気分が悪くなる場合もあるので、気をつけましょう。

定期的な換気とフロアマットの洗浄でカビの発生を防ぐ

雨の日に車に乗ると、車内のシートやフロアマットが濡れたり、車内に湿気が入り込んだりします。これが後々のカビの原因になる場合もあるので、晴れた日に定期的にドアを全開にしてカビを抑制するようにしましょう。またフロアマットも定期的に洗ってしっかりと乾かすことで、カビの発生を抑えることができます。

エアコンの臭いには応急処置か、徹底対処か

エアコンから出る酸っぱい臭いは、エアコン内部のエバポレーターにホコリやチリ、花粉などが付着し、カビやダニが発生するためです。これは一般のユーザーでは簡単に対処できないのですが、応急処置として、エアコン内部を乾燥させる方法があります。やり方はドライブから帰ってきた後で窓を全開し、暖房状態、風量最大で運転させるというものです。これによりエアコン内部を乾燥させ、カビの発生を抑えることができます。暖房状態で10分間稼働させれば完璧ですが、1~2分でも効果があります。また、エアコンの吹き出し口からノズルを挿入し、噴射することで内部を除菌・消臭するスプレーも販売されています。

徹底的に対処したい場合は、エアコンのエバポレーターやエアコンフィルターを掃除する方法もあります。が、内装パーツを外すなど慣れていないと不安な作業も出てくるので、心配な場合はカー用品店などでお願いしたほうがよいでしょう。

査定に出す直前に完璧を目指してお金をかけすぎても意味がない

査定前の車内掃除・消臭で忘れてはいけないのは、お金を掛けすぎてはいけないということです。ボディの傷やヘコミと同様、買取業者や中古車販売店は自社で車内をクリーニングするノウハウを持っているので、中古車として販売する際に自社の設備を使って車内を消臭できてしまいます。このタイミングで自社でやったほうが安くあがるので、その手間が省けるからといって、査定額が大幅に上昇するということはありません。特に最近では、販売前に徹底的に車内をクリーニングするサービスを売りにしている業者も多く、査定直前にお金を掛けて車内を消臭しても意味が無い場合もあります。

あくまで自分たちが気持ちよく乗るために、定期的な消臭・掃除を心がけるくらいが良いでしょう。


最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の一括査定「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

最高額で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする

あわせて読む

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる