ジャガー XFR 海外試乗レポート(1/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
XFに高級スポーツグレード「XFR」新設定
ジャガーXFは昨年デビューした4ドアスポーツセダン。ジャガーのスポーツクーペであるXKとほぼ同じ傾斜角のAピラーを持ち、上品にヒップアップしたテールまでのルーフラインは、まるでスポーツクーペのように流麗で美しい。元アストンマーチンの名デザイナー、イアン・カラムのジャガー移籍後第1作目がXK。そして、この2作目のXFはアダム・ハットンにエクステリアを任せ自らは全体を統括している。近未来的な内外装をコンセプトに、昔ながらの英国調と都会的なセンスが融合した秀作である。
そのXFがマイナーチェンジともいえる変更を実施した。エンジンにはジャガーが一から設計した新開発のV8ダイレクトインジェクション(直噴式)エンジンを採用し、排気量は5.0Lとなった。他にも、欧州向けのV6 3.0Lのターボディーゼルは、クラス最高値の600Nmを発生する。
今回は、最高級スポーツグレードのXFRが追加された。このスーパーチャージャーを搭載した新型直噴エンジンに、スペイン(セビリア)で試乗してきたので、その模様をお伝えしよう。XFデビュー時の試乗会は、モナコで行われセレブを意識したものだったが、今回はスペイン。しかもサーキット走行がほぼ1日設けられた。天候にも恵まれ、走りを重視した素晴らしい試乗が満喫できた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。