新型ステップワゴン AIRは「“エアロを外した安いほう”にはしたくなかった」ホンダ デザイナー インタビュー Vol.1

画像ギャラリーはこちら

トヨタ ノア/ヴォクシー、日産 セレナなどが激戦を繰り広げるMクラスミニバン市場。その一角を担うホンダ ステップワゴンは2022年1月7日(金)、2022年春の正式フルモデルチェンジに先駆け、内外装のデザインが先行公開された。

そこには、コンセプトカーのようにシンプルな新しいステップワゴンの姿が! ボクシーでスクエア、そして力強いデザインがとても新鮮に映ったのだ。

この記事では、新型ステップワゴンのデザイン面にフォーカス。新型ステップワゴンに込められた、ホンダの心意気について、デザイナーインタビューなどを通じて紐解いてみたい。第一回目は、エクステリア担当のデザイナーに話を伺った。

目次[開く][閉じる]
  1. AIRはチャレンジであり、私たちが信じていた路線
  2. 初代・2代目ステップワゴンをほうふつとさせる新型、そのきっかけをつくったのが花岡氏だった!
  3. 新型ステップワゴン SPADA(スパーダ)は「スーツを着ても乗れる品格のあるクルマ」を目指した

AIRはチャレンジであり、私たちが信じていた路線

「新型ステップワゴンに込めた想い」について、内外装やパッケージングの各担当デザイナーの方々にお聞きしてみた。

まずは、株式会社本田技術研究所 デザインセンター オートモービルデザイン開発室 プロダクトデザインスタジオ アシスタントチーフエンジニア 花岡 久和氏に、新型ステップワゴンのエクステリアデザインの話を伺った。

単なる廉価版ではない! 初代モデルが持っていた“シンプルな道具感”を復活させた新型ステップワゴン AIR

MOTA:思い切ってシンプルに振ってきましたね。もっと大きなグリルを、という声はありましたか?

Honda 花岡 久和氏:(以下花岡氏)新型ステップワゴン エアー(以下AIR)は、チャレンジでした。これまでの標準モデルにあった『エアロを外した安い方』という見方を直したかったのです。

シンプルでもチープではなく、むしろ力を入れて作り込みをすれば、きっと、この方向性を喜んでいただける。気に入っていただけるユーザーはたくさんいらっしゃると思いました。

私たちは本来、5代目でも設定していたシンプルな標準モデルの方向性を信じていました。ただ、その路線のこだわり方が足りなかったのかもしれません。

そこで今回は、初代・2代目ステップワゴンが持っていた『乗用車と道具感の両立』というテイストを復活させようと勝負に出ました。原点回帰の新グレードとして、AIRを設定したのです。

ただ、当時とまったく同じ手法ではなく、現代的な手法でアップデートしています。

2つの新しいステップワゴンは、大ヒットした軽「N-BOX」と「N-BOXカスタム」の関係性と似ている!?

MOTA:標準モデルとカスタムがほぼ同率で売れているN-BOXの存在は、意識されましたか?

花岡氏:参考にしましたが、まったく同じ考えではなく、ステップワゴンはステップワゴンに回帰する、という思いで作りました。

ベーシックグレードは手を抜いたチープなもの、という考えは、私たちにはありませんので、N-BOX含め、ベーシックこそ力を入れて開発するのは、ホンダ全体のスタンスです。

そのためベーシックグレードといっても、コストがかかっています(笑)。

初代・2代目ステップワゴンをほうふつとさせる新型、そのきっかけをつくったのが花岡氏だった!

MOTA:シンプルということばは、安いという解釈がされてしまいますものね。ところで、初代・2代目の「シンプルな道具感」は、社内でも再評価されていたということなのでしょうか。ユーザーにはそのイメージが記憶に定着しているのでしょうか。

花岡氏:ズバリ、初代・2代目的で進めたい、と言い出したのは私です(笑)。

次のステップワゴンをどうしようか、ということで鷹栖プルービンググラウンド(北海道にあるホンダの巨大なテストコース)にチームが集まった際、場内の連絡車にボロボロの2代目ステップワゴンが使われていまして。それが、鷹栖の綺麗な景色に置いてみたら格好良くて。

これをオマージュしようかな、ってチームに話をしたら『それはいいかも』という話になりました。

初代・2代目は、FFの空間効率を突き詰めたミニバンで、視界が広く運転もしやすいクルマです。個人的に、Aピラーが寝ているクルマの視界が苦手なので、Aピラーを手前に寄せてみたところ、外観は初代・2代目に自ずと似てきましたね。

MOTA:新型は、ユーザーの思うステップワゴンの「ど真ん中」にあるのかもしれませんね。

花岡氏:はい。新型を一目見て、『懐かしい』という声をお聞きするのですが、それはまさに狙い通りです。

しかし悩ましかったのは、動力性能の高さをこの緩やかなスタンスでどうアピールするかでした。エアロや低重心ではなく視覚的な安定感やしっかり感で、『走りそうなクルマ』、『コーナリング性能が高いクルマ』に見せたかったのです。

そこで、車体を樽型にしてタイヤ周辺の面を引っ込め、ホイールアーチも強めに見せてタイヤの踏ん張り感を出しました。このスタンスで、走行性能の高さをアピールできたと思っています。

デザイン全体も、平板に見えないよう、面の張りを綿密に、大きな曲率の『カタマリ』でチューニングしています。懐かしさと新しさが同居できているのではないでしょうか。

新型ステップワゴン SPADA(スパーダ)は「スーツを着ても乗れる品格のあるクルマ」を目指した

MOTA:新しいSPADAについてはいかがですか?

花岡氏:新型ステップワゴン スパーダ(以下SPADA)はホンダ流の“しっかりしたマスク”にしましたが、スーツを着て乗れるような、品格のあるクルマを目指しました。速そうに見せることも重視しています。

AIRは、カタマリ感を出すために後部に出る線を閉じていますが、SPADAは逆で、ルーフラインを後部に視覚的に延長しています。これにより、速そうに、かつ大きく見えます。

また、AIRではバンパー下部にあるリフレクターを、SPADAではテールランプ内に入れています。それも、こだわったポイントですね。

シンプルなのに印象的! そのデザインには初代ステップワゴンの精神が息づいていた

シンプルなのに新鮮な印象の新型ステップワゴン。そのデザインには初代・2代目ステップワゴンが大きく影響していたことがわかった。

次回のホンダ デザイナー インタビュー Vol.2では、新型ステップワゴンのパッケージング、そしてCMFデザイン担当の各デザイナーに話を伺う。一般にはまだまだ聞きなれない職種だが、開発にあたり重要な役割を果たしているという。こちらもお楽しみに…。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二・Honda]

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
22万円551.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる