【解説】ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジ)新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:Dan AOKI/本田技研工業株式会社
N-ONEが位置する軽自動車市場は、とてつもない激戦区に
全高が1,600~1,700mmに位置する軽自動車の場合、125~135万円の価格帯はとてつもない激戦区だ。
「スズキ ワゴンR・FXリミテッド(レーダーブレーキサポート装着車)」「ダイハツ ムーヴ X・SA」「ホンダ N-WGN G・Aパッケージ」など、衝突回避の支援機能を備えた売れ筋軽自動車の買い得グレードがズラリと並ぶ。
たとえ実質4~5万円の値下げでも、衝突回避の支援機能を備えてこの価格帯に入り込むことには、販売面で大きな価値があるのだ。
軽自動車は安全装備から価格まで、すべてを横並びで比較される。ボディサイズやエンジンの排気量が共通化される宿命だが、この競争に揉まれて軽自動車は商品力を高めた。
軽自動車の世界を知れば知るほど、小型&普通車が“ぬるま湯”に思えてくる。冒頭で触れたように、軽自動車の販売比率が40%を超えたのは当たり前の結果ともいえる。今と同じ状況が続くと、50%に達する可能性もきわめて高い。
ターボモデルもお買い得度が高まっておススメ!
N-ONEに話を戻すと、最も推奨できるグレードは前述の「G・Aパッケージ」。購入時にはこのグレードを試乗して、「もう少しパワーが欲しい」と思ったら、同じ標準ボディの「ツアラー Aパッケージ」も検討すると良い。
車両価格は144万5,000円でG・Aパッケージより13万5,000円高いが、アルミホイール/ボディの傾き方を制御するフロントスタビライザー/CVT(無段変速AT)の疑似変速を行えるパドルシフト/フロントディスクブレーキのベンチレーテッド化などがプラスされ、実質的に5万円程度でターボが加わる計算が成り立つ。
そして、ターボを備えたエンジンも高機能。最大トルクは10.6kgf-m(2,600回転)で、燃費向上後も実用回転域の高い駆動力を維持した。ノーマルエンジンでは、6.6kgf-mの最大トルクは同じだが、発生回転数は変更前の3,500回転から4,700回転に上昇して実用回転域の加速力が少し下がっている。
なのでターボのメリットが、以前にも増して際立ってきた。
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価格
N-ONE
G/660cc DOHC/CVT/1,185,000円(FF)・1,308,428円(4WD)
G 2トーンカラースタイル/660cc DOHC/CVT/1,244,400円(FF)・1,367,828円(4WD)
G・Aパッケージ/660cc DOHC/CVT/1,310,000円(FF)・1,433,428円(4WD)
G・Aパッケージ 2トーンカラースタイル/660cc DOHC/CVT/1,369,400円(FF)・1,492,828円(4WD)
Tourer・Aパッケージ/660cc DOHC ターボ/CVT/1,445,000円(FF)・1,568,428円(4WD)
Tourer・Aパッケージ 2トーンカラースタイル/660cc DOHC ターボ/CVT/1,504,400円(FF)・1,627,828円(4WD)
N-ONE Premium
Premium/660cc DOHC/CVT/1,490,000円(FF)・1,613,428円(4WD)
Premium 2トーンカラースタイル/660cc DOHC/CVT/1,549,400円(FF)・1,672,828円(4WD)
Premium Tourer/660cc DOHC ターボ/CVT/1,610,000円(FF)・1,733,429円(4WD)
Premium Tourer 2トーンカラースタイル/660cc DOHC ターボ/CVT/1,669,400円(FF)・1,792,829円(4WD)
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