ホンダ 新型ライフ/ライフDIVA 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
レッドゾーンの7500rpmまでスムーズに吹け上がるエンジン
ひさびさに触れたライフだが、あらためて視界が良いことを痛感した。
フロントピラーができるだけ視界を遮らないよう細く工夫されていることをはじめ、サイドウインドウやリアウインドウの下端が低めに設定され、ガラス面積が広く確保されていることで、全方位にわたり良好な視界が確保されている。とても良心的な設計だと思う。
室内の広さについても、ライフは標準系とハイトワゴン系の中間的なパッケージングとすることで、扱いやすさと居住性を上手くバランスさせている印象。
このサイズながら頭まわりの空間に余裕があり、競合車と比べてもフロアがもっともフラットで、前席も後席の足元スペースが広く確保されている。
装備面では、「スマートパーキングアシストシステム」の車速設定などが見直されている。
従来よりももう少し速いスピードにも対応するようになったことで、駐車に要する時間が短縮されるとともに、動きがよりスムーズになるなどしたことで、使いやすさが向上した。
すでに何度も体験済みだが、ハンドルが自動的に回るというのは、やはりとても不思議な感じがするところだが、あらためて改良後のモデルで試すと、従来では車速が速すぎて途中で強制的にキャンセルされたであろう状況でも大丈夫になった模様。
ブレーキで車速を抑えてやる必要がなくなった印象だ。
また、こうしてバックモニター付きオーディオがすでに用意されていること自体、このクラスとしては画期的といえるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。