シボレー HHR 試乗レポート

シボレー HHR 試乗レポート
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レトロなスタイリングが印象的なアメリカンモデル

イメージ
フロントスタイルリアスタイル

アメリカのシボレーといえば、日本ではスポーツカーのコルベットやカマロ、さらにSUVのトレイルブレイザー、ブレイザー、MWといった個性的なクルマが知られている。そのシボレーから新しいモデルが登場した。シボレーHHRだ。

2005年にアメリカ本国でデビューしたHHRはレトロなスタイリングと実用的なつくりが人気をよんでいる。そのスタイリングは1949年にシボレーが発売したサバーバンというワゴンタイプのクルマをイメージしている。

アメリカではヤング世代から熟年の人たちにも人気のモデルになっている。

日本に導入されたグレードはLS、1LT、2LTの3グレード。エンジンはLS、1LTは2.2L、2LTは2.4Lを搭載する。ミッションは4速ATは全グレードに選べるほかLSには5速マニュアルミッションも用意してある。この5速MTはドイツ・ゲトラグ社のスポーティなミッションだ。

日本の道でも十分に使えるサイズ

インパネ
フロントシートリアシート

スタイリングはボンネットが高く、その左右にフェンダーが張り出しているクラシックカースタイル。1949年式のシボレー車をイメージしている。

注目したいのはボディサイズだ。全長は4500mmなのでトヨタのウィッシュや日産のラフェスタに近いサイズだが、全幅は1740mmなのでトヨタのイプサムや日産ステージアよりも狭いのだ。実車を見るととてもそんな狭さには見えないのだが、カタログ値は確かに1740mmなのだ。これは日本の道でも十分に使えるサイズといってよいだろう。

インテリアはボディカラーによるベージュ、グレー、ブラックの3色が用意されている。ハデさはないが実用的なつくりになっている。サンルーフは1LTはオプション、2LTは標準装備になる。リアシートは背もたれが6対4の分割で前倒しにできる。同時に座面もスライドして、ラゲッジスペースとフラットな床面になる。これも使いやすい室内だ。

ファミリーカーとしてはとても良いセッティング

エンジン
シフトメーター

2.2Lエンジンは151馬力。2.4Lは177馬力、トルクは21.0kg-mと22.0kg-mになる。試乗したのは2.2Lの1LT。4速ATはD-I-Lレンジが走行モード。Dレンジでスタートして加速してみる。駆動は前輪だ。

直列4気筒エンジンは6500回転までスムーズに上昇する。0→100km/h加速は10秒台後半。2.2Lの実用車としてはほぼ標準的なタイムだ。エンジン音は4000回転から高まるが、この回転あたりからトルクは盛り上がり、アクセルレスポンスもよくなる。

コーナーなどでハンドルを切りこむとボディはユラッとロールするがそれ以上はロールは大きくならずサスペンションが踏んばってくれる。上下方向の動きはやや大きめ。乗り心地を重視しているが決してフワフワせず、ファミリーカーとしてはとても良いセッティングだと思う。

マニュアルミッションのLSにも試乗したがクラッチペダルはやや軽め。シフトはカチッとしており、スポーティなフィーリングだった。こちらも楽しめるクルマだ。

使い勝手のよさと個性的なスタイリングが魅力的だ

フロントグリルリアランプ

HHRの魅力は使い勝手のよさと個性的なスタイリングだ。

使い勝手のよさではなんといっても全幅の数値。1740mmなので日本の狭い道でも、左ハンドルにもかかわらず、ほとんど苦労することはなかった。しかも、最小回転半径は5.5mなので、とりまわしもよいのだ。さらに、使用するガソリンはレギュラーガソリンというのもうれしい。

走りっぷりはスポーツセダン並みとはいかないが、乗り心地もよく、十分に楽しめる性能だ。小気味よい走りを楽しみたければ、マニュアルミッションを選択するのもおもしろい。加速は楽しめ、燃費もよい、しかも車両価格は283万5000円だ。この価格のなかにはABS、サイドカーテンエアバッグ、イモビライザーなどの安全装備や、AM/FMステレオ、CDプレーヤー、オーディオインプットジャック、エアコンなどが含まれている。6色のボディカラーも個性的。1LT(325万5000円)がいい。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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