激レア! メルセデス・ベンツ 319バスがオートモビルカウンシル2022に出展 購入も可能だ!

画像ギャラリーはこちら

往年の名車たちが集ったオートモビルカウンシル2022の会場。その中でも一際大きな存在感を放っていたのが、シルバースターのブースに展示されていた1963年式のメルセデス・ベンツ 319バスだ。

目次[開く][閉じる]
  1. メルセデス・ベンツが1955年から販売していたクラス初の商用車が319バスだ
  2. 当時の雰囲気を感じられる装備が多数!
  3. 業務用車両が現存しているのはレア! 大型免許さえあれば運転も可能だ

メルセデス・ベンツが1955年から販売していたクラス初の商用車が319バスだ

メルセデス・ベンツというと日本では高級車ブランドとしてよく知られているが、商用車も数多く手掛けており、商用バンから大型トラック、観光バスや路線バスといったモデルもラインナップしているのである。

1955年にデビューした319シリーズはメルセデス・ベンツとしてこのクラス初の商用車であり、バンとトラックの2つのボディをラインナップしていた。

ルックスこそフォルクスワーゲン タイプ2(通称ワーゲンバス)に似たフォルムを持っているが、ボディサイズはこちらの方が一回り大きく、エンジン搭載位置も319は実はフロントにエンジンを搭載し、リアを駆動するFRレイアウトとなっているのである。

この個体はとある施設で送迎用のバスとして使われていた車両であり、当時の正規ディーラーであるウエスタン自動車が手掛けたと言われている。よくよく見ればステアリングの位置が右側なのも面白い。ドイツ車は左ハンドルが多いからだ。

当時の雰囲気を感じられる装備が多数!

また従来のトランクスペースとなるリア部分には網目が貼られており、リアの左クォーターからは給油口と思しきものが突出しているが、これは送迎車として使われるためにクーラーを装着したため、クーラー稼働用のエンジンをリアに積んでいた名残なんだとか。

ちなみに当時はマイクロバスクラスを充分に冷やすような大容量クーラーを動作させようとすると、駆動用エンジンの出力の多くをクーラーに奪われてしまうため、国産マイクロバスなどでもクーラー用のエンジンを搭載することはポピュラーな手段となっていた。

業務用車両が現存しているのはレア! 大型免許さえあれば運転も可能だ

なお、駆動用のエンジンは当時のメルセデス・ベンツの商用モデルに多く採用されていた直列4気筒1.9LのM121型と呼ばれるガソリンエンジンが搭載されており、ショップの人によると「非常に遅い」とのこと。

当時のスペックでも最高速は時速100kmとなっており、素の状態で1.6トンを超えるボディということも考えれば致し方ないところかもしれない。

当時はこの仕様の送迎バスが複数台存在していたようだが、業務用車両の宿命としてお役御免になったあとはほとんど車両が処分されてしまったと考えられており、ほぼ当時の姿を残すこの個体は非常に貴重な1台であることは間違いない。

現在は11人乗りということで、2ナンバー登録=大型免許が必要となってしまうが、乗用登録も応相談とのことなので、気になる猛者はショップに問い合わせてみてはいかがだろうか?(会場で売約済になっていなければだが)。

【筆者:小鮒 康一】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる