【二人の評論家が本音でジャッジ】フルモデルチェンジを果たしたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZを、異なる視点で本音トーク&ジャッジ

  • 筆者: iconic
  • カメラマン:トヨタ自動車、スバル、マツダ
画像ギャラリーはこちら
数字で表せるクルマの性能や機能は優劣をつけられるが、個人の好みが加わるとジャッジは難しい。異なる嗜好の専門家2人が評価すると…? 昨年、2代目へと進化した人気のトヨタ GR86とスバル BRZを小沢コージ氏と大谷達也氏に討論してもらった。
目次[開く][閉じる]
  1. 2代目へと進化を遂げたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ
  2. 乗って比較をすれば2台の違いは明らか
  3. 好みで評価が分かれる2台、それぞれ欲しいのは?

2代目へと進化を遂げたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ

MOTA編集部(以下MOTA) 今回はお二人にトヨタ GR86、スバル BRZの評価をお聞きしたいと思っています。お二人も選考委員を務めている日本カー・オブ・ザ・イヤーでは、ともに高得点を入れてらっしゃいましたよね?

小沢コージ氏(以下敬称略) クルマへの評価ももちろんだけど、ボクは今の時代にスポーツカーを作るっていうトヨタの心意気を高く評価しての点数なんですよね。

大谷達也氏(以下敬称略) まったく同感ですね。両社とも大ヒットが望めないことを分かっていて作っているのがそもそも素晴らしいし、評価すべき点だと思います。

小沢 両車、特にGR86なんて結局は利益を上げているわけですよね?

大谷 当然そうですね。そのあたりは両社ともさすがですよ。今の日本車ではピュアなスポーツカーはこの2台とマツダのロードスターぐらいしか選択肢がないわけですからね。

乗って比較をすれば2台の違いは明らか

小沢 2代目になって2台の違いがより鮮明になったし、クルマもすごく良くなったと個人的には思っているけど、大谷さんの意見は?

大谷 色々な意見があるようですが、ボクはすごく進化してビックリするぐらい良くなったと感じました。小沢さんのいう通り、2台の違いも明らかですしね。

小沢 これは公式にも発表された話ですが、発売まで1年を切ったタイミングで豊田章男社長の号令があって、乗り心地に関してかなり手をいれて修正したって話があるじゃないですか? 中空スタビライザーや前後サスペンション、ハブを換えて! って。

大谷 ありますね。よくそのギリギリのタイミングでやりましたよね。

小沢 乗ってみてその効果はどう思います? ぼくはちょっとやり過ぎじゃないかなって思っているんですよ。結果としてGR86って、すごく乗り手を選ぶというかドリフトしやすいセッティングじゃないですか?

大谷 僕も2台ほぼ同時に乗り比べて、やっぱりGR86は乗り心地が硬い。BRZはどちらかというとソフト路線。でもGR86の仕様をギリギリで変えた部分って、良い方向にすごく出ていますよ。走りがカッチリしたって言えば分かりやすいのかな。

小沢 これは好みの問題だけど、僕にはちょっとハード過ぎるなぁ。でもクルマ自体はかなり良くなっていますよね?

大谷 初代の時は両車とも「個人でどんどんチューニングしてください」っていうスタンスだったんですよね。それがマイナーチェンジで進化していった。でも2代目はもう最初からほぼ完成されています。

小沢 あそこまで過激というか、スポーツ性を突き詰める必要があったのかなって個人的には思っちゃうんですよね。あれだと、乗っていて疲れませんか?

大谷 でも、最初に話したようにスポーツカーにそこまで力を入れるところがトヨタらしいですよね。好みもあると思いますが、ボクはGR86のほうが走りは良いと思います。ホイールの取り付け位置とか、両車での違いって結構あるんですけど、GR86はよく作っているなって思いました。

好みで評価が分かれる2台、それぞれ欲しいのは?

小沢 正直、自分はこの2台を「買う?」って聞かれたら、買わない(笑) なんか頑張り過ぎているところがダメで。そもそも個人でスポーツカーを所有するイメージがまったくないっていうのがあるんですけど。この2台ならマツダのロードスターのほうが欲しい。

大谷 ロードスターもピュアスポーツカーじゃないですか(笑)

小沢 いや、そうなんですけど、ロードスターはそんな片意地を張っている感じがしないでしょ? おじさんが街中を気持ちよく走れるようにしてある。MTの操作しやすさとか、そういうものを感じる。でもこの2台はスポーツカーっぽさが前面に出ていてちょっとなぁ。

大谷 評価の高さと欲しいと思うかは別問題ですからね。じゃあGR86とBRZ、どっちが好きって聞かれたら?

小沢 BRZ…いやGR86…あーやっぱり…うーん。ちなみに大谷さんは?

大谷 BRZも好きなんだけど、走りを考えるとGR86ですね。

小沢 おれもGR86かなぁ。でも疲れるのがイヤだからエントリーモデルのRCで(笑)。

[筆者:iconic/撮影:トヨタ自動車、スバル、マツダ]

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
279.9万円363.2万円
中古価格:
284.6万円800万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者iconic
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ryugon(龍言)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる