Mのハイパフォーマンスを日常に/BMW X4 M40i 試乗レポート(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:ビーエムダブリュー
専用設定の「xDrive」(4輪駆動)は、よりFRに近い性格
シャシー設定にもかなり手を加えている。このクルマ専用に設定したxDrive(4輪駆動)はリアアクスル重視派。つねに後輪にトルク配分を多くすることでFR的な走りの性格を再現する。
またアンダーステアもしくはオーバーステアを予測すると、トランスファーギアボックスが前後のトルク配分をコントロールすると同時に“パフォーマンスコントロール”が動き出すのも注目。これは左右のタイヤを別々に制御するもので、内側のブレーキを動かしてアンダーステアを消したり、トルク配分を変えてステアリングのニュートラル特性を回復させたりする。まさに理想的なデバイスだ。
といったように、X4 M40iはトータルでM色を濃くする。つまり“Mパフォーマンスオートモービルズ”は一概に35iのパワーを上げたものではないということだ。
この辺を理解するにはステアリングを握るのが手っ取り早いのは間違いないのだが、ディーラー試乗だけで体感できるかは微妙だろう。
この記事にコメントする