Mのハイパフォーマンスを日常に/BMW X4 M40i 試乗レポート(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:ビーエムダブリュー
専用設定の「xDrive」(4輪駆動)は、よりFRに近い性格
シャシー設定にもかなり手を加えている。このクルマ専用に設定したxDrive(4輪駆動)はリアアクスル重視派。つねに後輪にトルク配分を多くすることでFR的な走りの性格を再現する。
またアンダーステアもしくはオーバーステアを予測すると、トランスファーギアボックスが前後のトルク配分をコントロールすると同時に“パフォーマンスコントロール”が動き出すのも注目。これは左右のタイヤを別々に制御するもので、内側のブレーキを動かしてアンダーステアを消したり、トルク配分を変えてステアリングのニュートラル特性を回復させたりする。まさに理想的なデバイスだ。
といったように、X4 M40iはトータルでM色を濃くする。つまり“Mパフォーマンスオートモービルズ”は一概に35iのパワーを上げたものではないということだ。
この辺を理解するにはステアリングを握るのが手っ取り早いのは間違いないのだが、ディーラー試乗だけで体感できるかは微妙だろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。