BMW X4 国内初試乗レポート/九島辰也(2/3)

BMW X4 国内初試乗レポート/九島辰也
BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 1 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 2 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 3 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 4 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 5 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 6 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 7 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 8 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 9 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 10 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 画像ギャラリーはこちら

2つのハイパワー版ガソリンターボを搭載

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド]

試乗したX4は「xDrive28i」である。このクルマは「28i」/「35i」といったバッジからなる。いまさらだが、前者が2リッター直4ターボで、後者が3リッター直6ターボとなる。パワーはそれぞれ245ps/306psを発揮する。駆動方式は共に「xDrive」4輪駆動だ。クルマの性格上ベーシックな「20i」はラインナップされない。本国にはそれ以外にも2リッターと3リッターの2つのディーゼルユニットが存在するが、日本仕様はいまのところなしということだ。スポーティなクルマの性格上、高出力版パワートレーンで乗ってほしいというのが心情だろう。

トランスミッションは8速AT。スポーツモードを使えばアクティブに走れるし、おなじみのECO PROモードでは積極的に上のギアを使って燃費を稼いでくれる。

セダンからの乗換えでも違和感の少ない、扱いやすいサイズ

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]

では実際にドライバーズシートに座った印象だが、サイズ感はかなり良く、しっくりくる。X3に比べ全高は36mm、ドライバーのアイポイントは20mm低くなるというが、感覚的にはそれ以上。セダンからの乗り換えにも違和感のないくらいだ。

また、車幅の感覚もちょうどいい。X6のような「デカさ」はいっさいなく、扱いやすさを感じた。数字的には1900mmに届きそうではあるが、それほどボリュームは得られない。

そして走り出すと今度は全長の短さに驚かされた。一見して4800mmオーバーありそうな風格あるボディも、じつは4700mmを切っている。リアのオーバーハングが短いのが特徴だ。そのため駐車場の出し入れが意外なほど便利。またドライバーがセンターよりに座っているため、振り返ったときにリアエンドが近い気がした。

[次ページへ続く]

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる