土屋武士選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

土屋武士選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
土屋武士選手と愛車のアウディ Q5 S-lineパッケージ 土屋武士選手と愛車のアウディ Q5 S-lineパッケージ 土屋武士選手と愛車のBMW 325iツーリング 土屋武士選手とトヨタ ヴォクシー 土屋武士選手 土屋武士選手 #25 SAMURAI Team TSUCHIYA ZENT PORSCHE RSR #25 SAMURAI Team TSUCHIYA ZENT PORSCHE RSR 画像ギャラリーはこちら

4駆好きな土屋武士選手の愛車は、ひと目ぼれしたあのクルマ!

#25 SAMURAI Team TSUCHIYA ZENT PORSCHE RSR

今回のゲストは土屋武士選手!

スーパーGTに自身のチームであるTeam SAMURAIから、25号車Zent Porsche RSRに、スーパー耐久にSAMURAI 無限 ADVAN DC5で参戦されています。

武士選手、と文中でお呼びしているのは、お父様である土屋春雄氏が、老舗レースガレージである土屋エンジニアリング・代表を務められていたから!

今回はそんな土屋エンジニアリング様にお邪魔しての撮影となりました。途中春雄氏の飛び入り参加もあり、とても長居をしてしまった取材。

そんな武士選手の愛車は、アウディ Q5 S-lineパッケージ、BMW 325iツーリング、トヨタ ヴォクシーでした。

土屋武士選手と愛車のアウディ Q5 S-lineパッケージ

―アウディQ5 S-line packageを選ばれた理由を教えて下さい。

まずもともと四駆が好きなんです。サーキット間の移動で長距離運転も多いから、これまでも走行に安定感があってハンドリングがリニアな四駆ばかりに乗ってきたんです。それらを手放したあとに、3年くらい自分のクルマがなかったの。会社で使ってるヴォクシーに乗ってたんですよ。

だけど今年から自分のメンテナンスガレージを始めて、そうしたらヴォクシーが完全に会社のクルマになってしまって、“自分専用のクルマ”じゃなくなっちゃって。

―BMW 325iツーリングがあるじゃないですか!

それは奥さんのクルマだから。やっぱり自分専用のクルマ、欲しいじゃない。

―それでQ5?

すんなり決めたわけじゃなくて、何がいいかな、ってずっと考えてた。ちょうどFポン(フォーミュラニッポン)を引退したくらいからかな。カイエン、X5、候補はたくさんあったんだけど、どれもピンと来なくて。

あるとき街中でQ5の後ろ姿を見つけて、なんだあれは、と。で、帰って検索したら、それがQ5だった。

―まさにひと目ぼれですね!

自分が思い描いていたサイズで、四駆だし、スタイリングもいい。試乗してみたら、2リッターのターボでも全然速い。ビックリするくらい速い。デュアルクラッチのミッションもいいし、コレいいな!エンジンも2リッターで充分だな!とすぐに感じたんだよね。

アウディのディーラーをやってる知人に話したら「うちで扱えるよ」ってことになり、そこからトントン拍子に納車が決まって。これはもう運命かな、と。

―確かに、2リッターというサイズからは考えられないくらいのトルクです。

この生活で普通に乗ってたら、走行距離がものすごく伸びちゃうから本当はあんまり乗りたくないんだけど(笑)、クルマって自分の部屋でしょ?だから一番居心地よく感じられる場所っていうのがヤツだったってことかな。

―ということは、インテリアも気に入ってます?かなりシンプルですが・・・

高級感を上手く打ち出してるな、と思った。内装のクオリティに関してはやっぱり国産車、特にトヨタが突出してるでしょ?だけど完成度ではまったく劣ってないと思った。

―操作ではいかがでしょう?

このナビは標準なんだけど、最近の欧州車って操作が手元で出来るようになってるよね。これも使い勝手に慣れるとすごく便利だし、色んな意味でずっと乗っていたいと感じさせる演出がされてるんだよね。

―運転に関してはいかがでしょう?

クルマに於いてまず一番大事なのは、ドライビングの際にしっくりくることだと思う。ハンドル、ブレーキ・アクセルなどペダル類の位置。乗った瞬間、何を考えて作ったのか、作り手の気持ちが分かるよね。

Q5は乗ってみて、それがすごくよく出来てるな、と思ったんだよね。そういう意味じゃBMWも大好きなのね。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる