autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A4アバント 試乗レポート

試乗レポート 2008/8/18 16:57

アウディ A4アバント 試乗レポート(1/4)

関連: アウディ A4アバント Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
アウディ A4アバント 試乗レポート

5代目A4アバント 日本上陸

A4エンブレムサイドビュー

アバントというのはアウディが造るステーションワゴンのことだが、歴史を遡ってみると、1960年代のアウディにはヴァリアントという名のワゴンモデルがあったのだ。そう、VWのステーションワゴンの総称と同じネーミングだ。

その後アバントという名で誕生したのは1970年代の100シリーズから。それも5ドア車だった。後にこの5ドアモデルが進化し、ワゴンになったという流れである。

そもそもアウディの考え方は“アバントは単にステーションワゴンではなく、ワゴン以上の価値のあるクルマ”というものだ。

08年7月末に発表されたA4 アバントは、A4 アバントとしては96年のモデルからなので、4代目だが、A4の前身である80シリーズを含めると5代目アバントになる。

この最新A4 アバントは、同年3月にデビューした新型A4セダンをベースにしたモデル。ハイパワーと低燃費、低排出ガスを実現したTFSIエンジンの1.8Lターボと、V6エンジンの3.2Lガソリン直噴が用意される。そしてお馴染み4WDのクワトロシステムは3.2Lとの組み合わせとなる。

フロントスタイリングリアスタイリングインパネフロントシートリアシート

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アウディ A4アバント の関連編集記事

アウディ A4アバントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A4アバント の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR