アウディ A3 試乗レポート(3/4)

アウディ A3 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ メーター シフト フロントシート リアシート シートアレンジ1 画像ギャラリーはこちら

1.4L×7速Sトロニックの驚愕の走り

エンジンのラインナップは全部で3種類。

ル・マンで培った直噴のTFSIエンジンを採用しており、2Lのクワトロと1.8Lのほかに、ベースグレードには燃費性能に優れるゴルフトレンドラインに搭載された1.4Lエンジンに7速のデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせている。

最上級グレードは3.2Lではなく、アウディTTSと同じ2Lとなり、クワトロシステムを搭載するエントリーモデルとなった。数字は低いがパフォーマンスは見事なもので、低回転からトルクを発生するエンジンと6速Sトロニックの組み合わせは息をのむほどシームレスで力強い加速フィールをもたらしてくれる。

上級仕様の出来映えに感嘆していたのも束の間、もっと驚かされたのは1.4L×7速Sトロニックのほうだった。この組み合わせは燃費性能に優れているうえに、2L並みのトルクを発生するとあって、出足の加速の軽快さは見事なもの。 FFといえどもロードホールディング性に優れており、コーナリングでは路面に吸い付くようにオン・ザ・レールの走りを披露してくれた。

フロントスタイリングフロントビューフロントシートリアシートリアスタイリング

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A3の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A3のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A3の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A3の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる