【トランスミッション】CVTとAT、どちらの方が加速がいい?
- 筆者: 清水 草一
【トランスミッション】CVTとAT、どちらの方が加速がいい?
昔はマニュアル車に乗っていましたが、今はAT車で満足しています。でも、最近はCVT車が出てきてちょっと気になっています。
よくCVTは燃費がいい、と聞きますが加速もいいのでしょうか。また、輸入車などで話題のデュアルクラッチの加速はどんな感じなのでしょうか。
その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。
トルクコンバーター式の通常のATとCVTを、単純に比較することはできないんだ。車種や年式によって性能が大きく違うからね。
ATとCVTが同じ車種にラインナップされているのは、軽自動車に多い。
軽自動車のATは、性能より値段の安さを優先しているから、燃費やスムーズさはもちろんのこと、加速でも今はCVTの方が若干上だ。
ただ、たとえばレクサスの8速ATのような、猛烈に進んだものもあって、一概に「ATよりCVTの方が性能がいい」とは言えないし、もともとCVTは小型車向き。大馬力エンジン用のものは、日産が作っているだけだ。得意分野が違うってことだな。
フォルクスワーゲンやアウディ、ポルシェ、日産 GT-Rなどが採用しているデュアルクラッチ式は、変速タイムラグがほとんどゼロだし、7速、8速といった多段化もできるので、加速に関しては究極のものといわれている。
ただ低速での走りのスムーズさでは、まだCVTやATに一歩譲る面もある。ただ単に加速を重視するなら、デュアルクラッチ式が僅差で1位。CVTとATは得意分野が違う。
マニュアル車はドライバーのテクニック次第で、一般ドライバーの運転なら、ATやCVTのアクセルベタ踏み+自動変速にはまずかなわない。でも、マニュアル車の「自分で操っている」という満足感は何物にも替えがたいよ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。