【最小回転半径】小回りが効くクルマの目安って?

【最小回転半径】小回りが効くクルマの目安って?

クルマを駐車する時、どれくらい小回りがきくかは重要だと思います。

よく、クルマのカタログの「最小回転半径」に4mとか5mとか書いてあるのですが、実際にどのくらい小回りが効くのかよくわかりません。なにか目安になる数字はあるでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

ダイハツ ミラココア イメージ

最小回転半径とは、車の前輪外側のタイヤが回れる半径のこと。実際に曲がる時は、ボディ前部の角が一番外側を通るので、正確な数字ではないけれど、比較数値として十分参考にはなる。

この「最小回転半径」が5.5メートル以下のクルマなら、駐車や取り回しで特に苦労することはないと思っていい。5メートルを切っていればすごく小回りがきくと感じる。

さらに、4メートルちょっとだと「コマのように回れる!」と感じるよ。

逆に6メートルに近いと、駐車でちょっと苦労する。6メートルを超えてると、かなりのテクニックが必要になってくる。最小回転半径を決めるのは、ホイールベース(前後タイヤの間隔)、トレッド(左右タイヤの間隔)、タイヤサイズ、そしてハンドルの最大切れ角だ。

ハンドルの切れ角を除くと、すべて小さい方が小回りがきく。ただ、この3つが小さいと走行安定性は下がる方向に向かうから、バランスが大事だな。

ハンドルの最大切れ角は、前輪に駆動機構のない後輪駆動車(FR)の方が、前輪駆動車(FF)や4WD車よりも大きくできる。ベンツの大型セダン Sクラスが意外と小回りがきくのは、後輪駆動の優位性をフルに生かして、タイヤが深く切れるように設計しているからなんだよね。ただ、ボディがデカいから、現行Sクラスの最小回転半径は5.8メートルで、小回りが得意とまでは言えないけど。

清水草一の「ひとりごと」

僕がこれまで買ったクルマの中で一番小回りがきいたのは、ダイハツ エッセ。

最小回転半径4.2メートルで、どんなに入り組んだコインパーキングでも楽勝だったし、どこでもUターンできる気がしたな。

逆に一番小回りがきかなかったのはフェラーリ512TRで、最小回転半径6.3メートル。

パワステもナシだから、駐車はキツかった。自宅の車庫に入れるのがかなり大変で、つい乗るのがおっくうになって、とうとう「パワステのついてるフェラーリが欲しい!」と思ってF355スパイダーに買い替えたくらいだ。

正直、最小回転半径6メートル以上のクルマは、たとえパワステ付きでも、日本ではあまり実用的じゃないね。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる