週末も日常も使いやすい! コンパクトクロスオーバー「スズキ イグニス」[新型車発表会レポート]

週末も日常も使いやすい! コンパクトクロスオーバー「スズキ イグニス」[新型車発表会レポート]
スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート スズキ イグニス 新型車発表会レポート 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカーとSUVの良いとこ取り

スズキは2016年1月21日、新しい小型車「IGNIS(イグニス)」を発表した。

コンパクトカーとSUVの良いとこ取りをした「コンパクトクロスオーバー」スタイルが特長。小型車ならではの日常領域における扱いやすさと、週末のアウトドア等での高い実用性を、絶妙なバランスで両立させた。

スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート

マイルドハイブリッドと新プラットフォーム化で28.8km/Lの超低燃費を実現

スズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポート

イグニスは軽量化を図った新プラットフォームに、マイルドハイブリッドシステム(1.2リッターデュアルジェットエンジン+ハイブリッドシステム)を搭載。2WDモデルで最大28.8km/Lの低燃費を実現させた。全長3700mmと非常にコンパクトなボディながら、エンジンを極力前に搭載し室内空間を最大化。高めの着座位置とあわせ、余裕ある室内空間を実現した。最低地上高は180mm。前後のアングル角も十分に確保し、悪路における走破性にも寄与する。

また自動ブレーキシステム「デュアルカメラブレーキサポート」(DCBS)などの先進安全装備も充実させた。

■参考:軽のスズキがコンパクトカーにも新提案!遊べるコンパクト「イグニス」発売![自動車ニュース]

スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート

スタイリッシュなデザインもユニーク

スズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポート

スタイリッシュなデザインは、軽自動車「アルト」にも共通するシンプルなイメージ。往年のスズキの名車からデザインモチーフを引用した点もユニークだ。例えばCピラーの形状に「フロンテクーペ」の面影を持たせ、ボンネットからフェンダーに回り込む箇所にはSUV「エスクード」の共通イメージを与えた。それでいてレトロではなく、先進的にまとめられたあたりはさすがだ。ボディカラーのラインナップも豊富で、その辺りは人気モデル「ハスラー」同様の勢いも感じさせる。

日本における発売開始は2月18日から。今後欧州を中心に海外市場でも順次販売を展開していく、スズキの世界戦略モデルとなる。

スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート

軽自動車依存体制からの脱却を図りたいスズキ

スズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポート

スズキ株式会社の鈴木 俊宏 社長は発表の席で「軽4輪モデルが軽自動車税増税の影響を受け厳しい販売状況」だと説明。

いっぽうで、スズキの中期経営計画における登録車の年間販売目標10万台に向け、2015年に発表した「ソリオ」「SX-4 S-CROSS」「エスクード」、そして今回の「イグニス」、東京モーターショー2015で参考出品したファミリー向けハッチバックモデル「バレーノ」(近日発表予定)といったニューモデル群による攻勢で、更なる弾みをつけたいとした。

[Photo&レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート
スズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポートスズキ イグニス 新型車発表会レポート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる