“スバル好き”視点から見るスバル レヴォーグ 新型車解説(中編)/マリオ高野(3/4)
- 筆者: マリオ 高野
レヴォーグは、もはや〝WRXワゴン〟とも言うべき存在である!
シャシーに関してはまず、新世代スバル車の場合は“サスペンションとボディを統合して考えるべき”です。
ボディを強化することによってサスペンションが理想通りに動く、という従来の考えは間違いではありませんが、新世代スバル車では「ボディもサスペンションの一部として機能する」と考えるほうが正しいといえます。
ボディは、インプレッサスポーツ/G4やXVなどに使われるプラットフォームがベースになっており、現行レガシィと比べてねじり剛性は40%以上向上していると言われていますが、新世代スバル車すべてに展開されている新しい発想である「強めるべき部分は強め、いなすべき部分はいなす」方向性が極められました。
そのノウハウの礎となっているのは「WRC」や「スーパーGT」「ニュル24時間チャレンジレース」など、モータースポーツのトップカテゴリーへの参戦。レヴォーグはスバルのモータースポーツ参戦マシンのDNAが濃縮されているともいえるのです。
また、車体の前半分はスバルのトップスポーツモデルである「WRX」とも共通しているので、レヴォーグは〝WRXワゴン〟とも言うべき存在。ですが、自分のように「どうしてもMTが欲しい!」という人は、WRXを待つという選択肢も検討しましょう。
ボディ/サスペンションまわりの具体的な補強ポイントは以下の通り。
「かつてないほどに強靭でしなやかなボディの誕生により、これまでのスバル車ではできなかった味付けができるようになった」ことがポイントとして挙げられます。
たとえば、スプリングのばねレートは従来型スバル車比で倍以上の5~6kgという、実用車としてはありえないほどの硬さが採用されていますが、それでもしなやかな乗り味を実現できているのは、まさにボディの進化によるところが大きいのです。
【ボディまわり】
リアフレーム~リアエプロン補剛(リアシート取り付け部)サスペンション入力をスムーズに伝達させる/リアゲート開口部まわり補剛。閉断面を設定、変形を抑制/C/Dピラー三つ又部補剛セパレータ設定により、結合強化/Aピラー周辺補剛(WRXとの共通部)フロントサス(ストラット)~フロントフレーム~SDストラクチャーの結合を強化/トルクボックス大型化、フレーム間の結合強化/トーボード、フロアパン板肉厚アップ(振騒性能向上にも寄与)/SDシルとリアフレームの結合強化(新規部材設定)/リアサスとボディの結合強化(新規部材設定)
【フロントサスまわり】
プレートアームフロント形状変更&板厚アップ:トレッド剛性アップ/フロントアルミロアアーム&Rrピロボールブッシュ採用(GT-S):トレッド剛性アップ/ジオメトリ最適化/フロントサポート形状変更&補剛板追加:トレッド剛性アップ/フロントクロスメンバー補剛:トレッド剛性アップ/フロントスタビライザー径アップ(24mm):ロール剛性アップ/フロントロアアームブッシュばね定数アップ:トレッド剛性アップ/倒立ストラット外筒板厚アップ:トレッド剛性アップ/コイルスプリングばね定数アップ:ロール剛性アップ
【リアサスまわり】
ラテラルリンク・Rrショックロアアーム締結点10mm外出し/アウト側ブッシュピロボール化:トレッド剛性アップ/RrリアサブフレームリンクFt取り付け点2.3mm下げ:ジオメトリ最適化/Ftトレーリングブッシュばね定数アップ:トレッド剛性アップ/Rrサブフレームブッシュばね定数アップ:トレッド剛性アップ/Rrトレーリングブッシュばね定数:トレッド剛性アップ/Rrスタビライザー径アップ(20mm):ロール剛性アップ/サポートサブフレームRr追加:トレッド剛性アップ/ビルシュタインダンパー(GT-S)/KYBダンパー(GT)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。