ルノーが新型CセグメントSUVモデル、カジャー Boseを限定100台発売
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:小林岳夫
2018年の本格導入を前に限定100台導入!
ルノー・ジャポンは8月31日(木)、2018年の本格導入を前に100台の限定モデルとして、ルノー 新型カジャー Boseを発売開始した。発売価格(消費税込)は344万円。
新型カジャーは、Cセグメントに属するSUVモデルで、2018年1月~2月に日本への本格導入を予定している。今回100台のみ発売されるのは、その2018年モデルをベースにBOSE製オーディオを標準装備した特別限定モデル。
プラットフォームは日産 エクストレイルと同じCMF-C/Dを採用
ボディーサイズは全長4455×全幅1835×全高1610mmで、同社のSUVモデル、キャプチャーよりも全長+330mm、全幅+55mm、全高+25mmとなる。ホイールベースは2645mmで、最低地上高は200mm。アプローチアングルは18度、デパーチャーアングルは28度。プラットフォームは日産 キャシュカイやエクストレイルと同じCMFと呼ばれるC/Dセグメント用プラットフォームが採用されている。
搭載されるパワーユニットはルノー製1.2リッター直4ターボエンジンで、最高出力131PS/最大トルク205Nmを発生。組み合わされるトランスミッションはデュアルクラッチ式7段AT、駆動方式はFFとなる。
象徴的なルノーデザインを引き継ぎつつ、本格SUVとしてのたくましさを表現
エクステリアは、筋肉を思わせるフェンダーなどでダイナミックなシルエットを演出しながら、左右のヘッドライトをつなぐように配されたクロームのラインでボディのワイド感を強調している。さらに、“C”シェイプ LED デイタイムランプなど、ルーテシアやキャプチャーに通じるルノーデザインを備えながら、曲線で構成されるシルエットで本格SUVとしてのたくましさを表現している。
インテリアは、ダッシュボード上部を囲むシルバーのベゼル、センターコンソール両脇に配されたサテンクロームや、フロント左右ドアとセンターに配されたレザー調インナーハンドル、メーター上部のパネルに施されたダブルステッチが、室内の上品な雰囲気を演出。さらに、気分に合わせてカラーや表示を自在に変更できるフルカラーTFTのメーターパネルを採用。表示できるカラーは、レッド、ブルー、ブラウン、グリーン、パープルの5色で、メーターパネル中央の画面には、スピードメーター、タコメーター、オーディオ、運転支援システム(ADAS)を表示することが可能。
自動ブレーキなど待望の最新安全装備も!
さらに、新型カジャーには最新安全装備も設定されている。デュアルカメラをはじめ、12 個のセンサー、そしてミリ波レーダーによる「イージーパーキングアシスト」、「エマージェンシーブレーキサポート」 、「車線逸脱警報」、「後側方車両検知警報」、「オートハイ/ロービーム」などが搭載されている。
インポーターとしてのメインストリーム「Cセグメント」に挑戦
ルノー・ジャポン 大極司 代表取締役社長は発表会で、「今年はトゥインゴのヒット、販売ネットワークの拡充等により、昨年の販売台数である5303台を9月半ばくらいで超えるような状況です。おかげさまでA/Bセグメントと言った小さいセグメントでは、我々ルノーは非常に確実な成長を遂げています。ですが、一つ上のインポーターとしてのメインストリームであもるCセグメントになりますと、既にメガーヌは生産が終了しており、手薄になっている状況です。そこで、本来であれば1月の生産・販売計画であった新型カジャーを、何とか早い段階で日本の皆様にお見せし、乗っていただきたいと、本国と非常に厳しい交渉をして、限定100台だけ1月に来るノーマルモデルと仕様を変えて投入するということになりました。ここから我々も、Cセグメントモデルを新規投入し、インポーターのメインストリームを攻めていこうと思いますので、今後の成長に期待していただきたいと思います。」とコメントした。
現時点では、2018年以降の仕様については明かされていない。より廉価なモデルや4WDモデル、あるいは他社モデルにあるようなディーゼルモデルなどのバリエーション展開にも期待したい。
[レポート:オートックワン編集部/Photo:小林岳夫]
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